magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

出張直前の大惨事

大惨事ってほどでもないけれど、持って行くはずだったLet's note(CF−SZ5)が動かない。Chromeが立ち上がらないのだ。パワポが動けばいいぢゃないか、メールやオンラインチェックインはスマホで、と言うわけにはさすが行かぬ。じじいだから。いか試したこと:

  1. 最初の症状は、Chromeが立ち上がらない。エラーを吐くわけでもなくアイコンのままだんまり。タスクマネージャで見ると、4〜5個のChromeプロセスが出ている。
  2. Chromeプロセスを落として、ChromeWindowsを再起動してももちろんだめ。
  3. 直近に入れたWindows Update(更新)を数個、消して見たがダメ。システムの復元も、設定し忘れで復元ポイントなし(これが痛かった)。
  4. Chromeをアンインストールしたら、今度はIE11も起動しなくなった
  5. IE11をインターネットオプションで初期化し、一時ファイルを消し、アドオンは使わず、にしたけれどだめ。立ち上がる際にエラーを吐いて落ちる。
  6. IE11を削除したら、IE8がちゃんと立ち上がるようになった。喜んでChromeを入れたら、動かなかった。症状は最初と少し違って、黒いウィンドウが立ち上がってだんまり。
  7. IE11をダウンロード(インストーラーは〜50MB)して再インストールしたら、最後の最後で「インストール失敗」と出る。
  8. 結局、IEも動かなくなった、、、、。

もはやWindows再インストールしかないか、、、。パナソニックやマウスコンピュータはちゃんとドライバを準備してくれているのでちょっと安心。出張には別のLet's noteを持って行くことにした。