magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

法事、Kちゃんの三回忌

今回は三人で参加、行く前に、Eちゃんにいくら包むか聞いたところ、今回は行かないとのこと。何だかEちゃんの具合が悪いらしい。「あんたは遠くから何人も行くんだから3でいいんじゃない?」と言われたので、とりあえず、+1して4にすることにした。法事は偶数奇数関係ないよなぁ、、、と思いつつ。
Z寺に10時半だったので、家を七時前に出てバスに飛び乗り、7:48の新幹線に乗車。読経後、お墓に行ってお参り。三つともおはなを上げていただいた。墓地を見まわして気が付いたこと、最近は二つの家の共同の墓が多い。あっちにもこっちにもあった。

お斎(おとき)はNb茶屋と言うところ。前回のI亭と並んで最上級の料亭。二十年ほど前にSちゃんにランチをごちそうになったことがある。
従姉妹の子供(Kちゃんの孫)は、全員8人(2+3+3)来ており、最近LINE始めてごはんに呼んでも来ないとか、Ts大に行きたいとか、大手の内定をいくつか貰ったけどベンチャーに行きたいとか、わいわい楽しい二時間だった。一番上の従姉の子供たちの状況があまり聞けなかったのがちょっと残念。LINEの話では、自分の子供もちょうどそういう時期だったので、話に加わらせて貰った。
 
実家からも父と義母(父の再婚相手)が来ていたので挨拶して帰京。数年前に、「もうこちらの付き合いには出ない、親せき付き合いを止める」と言っていたのに、一周忌のときから、また出るようになっている。義母(父の再婚相手)の一時的なヒステリーだったのだと思うが、父親は良く対応していると感心せざるを得ない。

Kちゃんの奥さんに。是非家に寄って行ってと何回も言われたが明朝早くから仕事で、と固辞して帰京。引き出物(引き菓子)は、福砂屋のカステラ三本と醤油おこわ。Kちゃんの懐かしい顔を思い出しながらいただいた。次は七回忌だけれど、自分だけで良いだろう。Eちゃんが元気になっていると良いが、と言っても単にヨメvsシュートメの話らしいのでちょっと安心。Eちゃんもついにトメになったンだなあ、、、、。

 

 


料理も旨かったが、食後のコーヒーも良かった。昔、帝国ホテルかイタリア軒でいただいたのと同じ香りがした。豆の種類なのか、それとも入れ方なのか?


(後記)数日後記。
(父の想い出)
数日後、地震があった日に実家から電話があり、父からちょっと込み入った話をされた。Kちゃんの末弟Tちゃんのことである。
昨年秋ごろ、Kちゃんから電話があり、Tちゃんの具合が相当悪いと聞いたとのだそうだ。ただ、こちら(magcupの実家、父)に相談されても何が出来るわけでもないし、顔をちょっと出して見るくらいしかない思っていると言うので、「確かT○西アパートだったような」、と教えておいた。
 
あとで皆で落ち着いて思い出してみると、正しくはT○東アパートだった。古い古い住所録ファイル(未だOutlookになっていない、Excelのファイル)を見つけて開くと、番地まで書いてあり、Googleストリートビューで、2011年の写真が見られた。確かに古い建物だ。
Sちゃんの話では、Kちゃんのところで一応働いている、と言うことだったのだけれど、実家の話では、実はKちゃんの会社で相当不義理なことをやってしまい、顔を出せなくなってしまっているとのこと。
 
しかし、実家も、もはや、おれおれサギの電話(振り込め詐欺)が何回もかかって来るほど、老いぼれているので、電話で聞いた話もどこまでが正しい情報なのかわからないような気がして来た。
一方、Sちゃんも言いたくないこともあるだろうし、実家から聞いたとか言ってはなおまずいだろう。だから、Tちゃんの住所は逆(○○西アパートのまま)と言うことにしておこうと決めた。
ヘタに訪ねに行かれて途中で転んでケガ(父親は足も悪いので)でもされたら一大事だし。