magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

故SanyoのデジカメXacti(J1, C4)の電池

もう何年か使っていなかった、サンヨーのXactiは、バッテリーが不良となってしまったので、互換品を楽天で注文。互換品とは言え、未だに入手できるのは使っている人がいるからだろう。Rowaで購入したのだけれど、互換品にも使用バッテリーにより、ランクがある。反日国製のは非常に安いけれど買わないようにした。

  • J1=DB-L10(TAIWANセル、3.7V、1230mAh)
  • C4=DB-L20(GS製セル、3.7V、800mAh)

メモリはSDカードなので、microSDのアダプタがあれば、しばらくは大丈夫だろう。PCとの接続はUSBらしいのだけれど、専用特殊コネクタなのであまり意味がない(急いで繋ぎたいときには絶対にケーブルが見つからない)。
しばらく仕事場でメモ用に使おうと思う。そうすればNokia N8を持ち歩かなくて済む。

 
さらにもっと前(二十年前近く)に購入した、コニカのデジカメQ-m100('97発売)は、単三電池仕様であったが、電源が入らなくなっていたのでさすがにアウト。
PCとはシリアル接続だし、データメディアもCFなので、どうしようもない。
 

【後記】
DB-L20(2個)が、Nokia N8の電池みたいに、2個とも膨らんでいた。ヨドバシで買った純正なんだけど、、、。DB-L10のうち一つは上記したように充電不可、古い方が何とか生き延びている。しかし、L10の方が筐体が堅そうなので実は内部では膨らみかかっているのかも知れない。クワバラクワバラ。

【後記】
Xacti C4専用ケーブルは案外良い。「カメラの裏蓋を開けてSDを取り出してPCに挿す」と言う作業は、現在では意外と手間のかかるものになってしまった。

ただ、いまやアダプタもケーブルも売られていないので、このケーブルを無くしたときが、C4のオワリということだ。