magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

BluetoothノイズキャンセリングイヤホンMDR-NWBT20N

部屋の中をうろうろする際、イヤホンを外すのが面倒なので、表記のBluetoothイヤホンMDR-NWBT20N(B)を購入。ソニー製。
感想、ノイズキャンセリングが全く効かない。一瞬、故障・返品かとも思ったが、フォームチップがゴム製で安そうなので、手持ちのコンプライ(Comply)#500に交換して見た。すると、音質も改善した(当然)し、驚くべきことに、ノイズキャンセリングもしっかり実感できた。フォームチップはコンプライ社のNo.500に絶対交換すべき。

ボーズ製には遠く及ばないが、値段からして仕方がない。Bose社はBluetoothタイプを出していない(オーバーヘッド型のみ)ようなので、これも仕方がない。

最初、付属のイヤーチップで試したときは「昔は技術のソニーとか言ってたけど恥ずかしくないのかな」と思ってしまった。