magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

出張後のSIMチェック

結局、三枚のSIMを、Freetel雅(Swisscom)とAvox WiFi Router(TravelSIM Data)、そしてケース(TravelSIM)に入れて持って行ったのだが、空港でメールを見る程度ならまだしも、やはり、スマホ本体に入っていないとSMSや電話が受けられなかったり、不便なのでホテルの部屋で速攻チェンジ。TravelSIMメインで使用。しかし、インドネシアWiFiも3Gも遅くて不安定で、ちょっと何とかしてくれ、、、、と言う感じ。

帰国後、チェックバランスを見ると、
Swisscom(40CHF)、
TravelSIM(€33.08)、
TravelSIM Data(€19.65)
となっていた。Swisscomは、フツーにログイン(Natel login)しようとすると住所入力を求められ破綻するので「cockpit.swisscom.ch」から入る。
料金はTravelSIMが「€0.19/MB」、Swisscomが「CHF6.5/10MB」であるので、アジアでは圧倒的にTravelSIMの勝ちである。特に今はスイスフランが高騰している時期である。しかし、Swisscomも、データパッケージを使えば、CHF6.5/200MBと、べらぼうに安くなる。これ、いつも帰ってから思い出す。データパッケージは前もって設定が出来ない(当該国に着陸してからでないとダメ)のだ。

次回はどうなるやら、、、。