magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ちょっとは統一せよ、eduroam

また、eduroamの件で相談を受けた。今度は九州でeduroamがつながらないのだそうだ。以前、仙台でPCだけつながらない、ということがあったが今回はスマホがつながらない。wifiは強力に来ているのだが、『インターネットに接続されていません』になってしまう。EAP方式とフェーズ2認証をいろいろ変えてみたが悪化するだけであった。
ふと、スマホ・eduroamで検索すると「SHARPスマホでeduroamがつながらない件」という記事がいくつかみつかった。何やら、SHARPスマホはちょっとおかしくて、CA証明書を何とかしないとつながらないことがあるのだそうだ。何とかする方法は結構複雑で、証明書の書き換えも必要みたいなのでちょっと手に負えない。なかば諦めていた。
しかし、翌日、ダメ元でつなげてみるとあっさり接続されるではないか。クレームが行って、管理者が設定をかえたのか、スマホ側の機嫌が良かったのか(あるいは初日に機嫌が悪かったのか?)。

(後記)後で管理者関係者に聞いたところ最初つながらなかったのは単に混んでいただけらしい、、、。