以前、共有プリンタ(オンデマンドプリンタ)の設定に関してメモしたが、今度はそれとは違うCanon複合機の共有スキャナがつながらなくなった。これはいわゆる普通のコピー機なのであるが、PCからちゃんとつながって印刷はうまく行く。しかし、スキャンした結果の送信が行われない。以前は出来ていたのに、である。本稿はその複合機の設定メモ。
まず、秘蔵の管理者暗証番号を入力・ログインして、複合機の設定を確認すると、共有サーバーへのFTP送信になっているのだが、これが最近、仕事場のLAN再編で、共有サーバーのIPが変わっていたのだ。なんだ楽勝か、と新IPを入れて安心したのが運のつきで、結局、延々一時間以上かかった。共有サーバーのIPを正しく入れ直しても送信されない。複合機のping機能でサーバーを叩くとちゃんと反応する。しかし、送信設定をよくよく見ると、FTP接続になっている。これはどうやら、誰かがサーバーのFTPポートを閉じたのだろう。やれやれ。最近はFTPポートは閉じるのが主流で、SFTP等が推奨されているが、旧LANではKさんが特別に開けていてくれたのだろう。複合機の送信プロトコルはFTPとSMBとWin何ちゃらの三つしかないので、まず、この「ファイル送信」の方式は使えないと言うことが確定した。
次に試したのがメール送信で、そもそも全くの空欄だったので、「メールの使い方」マニュアルを見てよちよちと入力。SMTPとPOPのサーバー名とポートを入力した。もちろん、110と25などではないし、IMAPとPOPでも異なる番号だ。しかし、ダメ。認証方式がうまく設定されていないようだ。認証設定のメニューについて、、
<認証/暗号化設定>
- POP認証方式[標準○・APOP・POP_AUTH]
- 送信前のPOP認証[ON○・OFF]
- TLSの許可(POP)[ON○・OFF]
- SMTP認証(SMTP AUTH)[ON○・OFF]
- ログイン名入力。パスワードは空欄(実行時に聞いてくる)
- TLSの許可(SMTP送信)[ON○・OFF]
- 送信時に認証画面表示[ON○・OFF]
- TLSの許可(SMTP受信)[常にTLS○・ON・OFF]
と入れてみたが、それでもダメ。その一段上の<通信設定>メニューについて、、
<通信設定>
- SMTP受信[ON・OFF○]
- POP[ON○・OFF]
- SMTPサーバー[hogehoge]
- Eメールアドレス[空欄]
- POPサーバー[hogehoge]
- POPログイン名[空欄]
- POPパスワード[空欄]
- POP発行間隔[0(=発行しない)]
- [認証/暗号化設定]⇒上の画面へ
何と、ここの「SMTPサーバーのEメールアドレス」(サーバー名ではなく、誰かのメールアドレス)が空欄ではダメらしい。個人ユーザーの送信先設定にはちゃんとその人(magcupだ!)のアドレスが書いてあるし、送信直前の認証画面では、さらにsmtp
のアカウントとPIN入力が要求されるのだが、それだけではなぜかダメで、共通設定のココ(SMTPサーバー名の下段のEメールアドレス)に、誰かのアドレスを入れる必要があった。ホントか?
どこか別の設定を、ビミョーに一緒に替えてしまって、動かん!動いた!となっているのではないか? ちょっと自信がない。とりあえずメモ。