magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

今度はスキャン&送信

以前、共有プリンタ(オンデマンドプリンタ)の設定に関してメモしたが、今度はそれとは違うCanon複合機の共有スキャナがつながらなくなった。これはいわゆる普通のコピー機なのであるが、PCからちゃんとつながって印刷はうまく行く。しかし、スキャンした結果の送信が行われない。以前は出来ていたのに、である。本稿はその複合機の設定メモ。
まず、秘蔵の管理者暗証番号を入力・ログインして、複合機の設定を確認すると、共有サーバーへのFTP送信になっているのだが、これが最近、仕事場のLAN再編で、共有サーバーのIPが変わっていたのだ。なんだ楽勝か、と新IPを入れて安心したのが運のつきで、結局、延々一時間以上かかった。共有サーバーのIPを正しく入れ直しても送信されない。複合機ping機能でサーバーを叩くとちゃんと反応する。しかし、送信設定をよくよく見ると、FTP接続になっている。これはどうやら、誰かがサーバーのFTPポートを閉じたのだろう。やれやれ。最近はFTPポートは閉じるのが主流で、SFTP等が推奨されているが、旧LANではKさんが特別に開けていてくれたのだろう。複合機の送信プロトコルFTPとSMBとWin何ちゃらの三つしかないので、まず、この「ファイル送信」の方式は使えないと言うことが確定した。
次に試したのがメール送信で、そもそも全くの空欄だったので、「メールの使い方」マニュアルを見てよちよちと入力。SMTPとPOPのサーバー名とポートを入力した。もちろん、110と25などではないし、IMAPとPOPでも異なる番号だ。しかし、ダメ。認証方式がうまく設定されていないようだ。認証設定のメニューについて、、

<認証/暗号化設定>

  • POP認証方式[標準○・APOP・POP_AUTH]
  • 送信前のPOP認証[ON○・OFF]
  • TLSの許可(POP)[ON○・OFF]
  • SMTP認証(SMTP AUTH)[ON○・OFF]
    • ログイン名入力。パスワードは空欄(実行時に聞いてくる)
  • TLSの許可(SMTP送信)[ON○・OFF]
  • 送信時に認証画面表示[ON○・OFF]
  • TLSの許可(SMTP受信)[常にTLS○・ON・OFF]

と入れてみたが、それでもダメ。その一段上の<通信設定>メニューについて、、

<通信設定>

  • SMTP受信[ON・OFF○]
  • POP[ON○・OFF]
  • SMTPサーバー[hogehoge]
  • Eメールアドレス[空欄]
  • POPサーバー[hogehoge]
  • POPログイン名[空欄]
  • POPパスワード[空欄]
  • POP発行間隔[0(=発行しない)]
  • [認証/暗号化設定]⇒上の画面へ

何と、ここの「SMTPサーバーのEメールアドレス」(サーバー名ではなく、誰かのメールアドレス)が空欄ではダメらしい。個人ユーザーの送信先設定にはちゃんとその人(magcupだ!)のアドレスが書いてあるし、送信直前の認証画面では、さらにsmtp
のアカウントとPIN入力が要求されるのだが、それだけではなぜかダメで、共通設定のココ(SMTPサーバー名の下段のEメールアドレス)に、誰かのアドレスを入れる必要があった。

f:id:magcup:20190323164634p:plain
コピー機複合機)のスキャナー機能でメール送信
ホントか?
どこか別の設定を、ビミョーに一緒に替えてしまって、動かん!動いた!となっているのではないか? ちょっと自信がない。とりあえずメモ。