magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

納骨式前日に郷里入り

納骨式、前日夕方から新潟行き。スマホ2台。三十年使っているガーメントバッグと、今回、ついにその中にスノーピークの軽量バックパックをセット。先日記したサンダーバード2号(の中身)である。
行きの新幹線は今回トクトク切符で少し節約。それでもホテル代を入れると十万くらいになってしまう。上越は相変わらずコンセントなし、WiFiなし、の最低状態。新幹線でなく、旧幹線である。三月中にかなりの部分の路線で3Gは繋げるようにする、というニュースをどこかで読んだが、切れている部分は残っているし、そもそもデータ通信量を節約してぎりぎり凌いでいる身なのであまり有り難味が感じられなかった。
(後記)翌日、帰りの新幹線は実家にタクシーで戻って速攻で予約。家の近くの在来線駅の指定券券売機で購入し、SUICAで入場。新幹線は新型車両で、個別ACコンセント(三人とも別々に使えた)や、WiFiが走行中にもついていてびっくり。まあ、ついたり消えたりだったが。


新潟駅CocoloWiFiにつなげなかった、、、
Fletsの無料WiFiが来ているのだが、結局、メール認証までやっても繋げなかった、、。
夕日なんて大嫌いだーぁ!
ログオン時の選択肢が肝心なのだらう。
(後記)翌日、帰り際に再度トライしたらつながった。それも1アカウントで2台のスマホがOKだった。やはり、何かの選択肢を間違えてたのだろう。

magcup.hatenablog.jp