magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SUICAインターネットサービス廃止?

JR東日本にお願いメールを送った。

お世話になっております。
5/27に正式アナウンスのありました、「Suicaインターネットサービスの廃止」につきまして、私は全く納得が行きません。
これまで大変便利に使わせていただいて来ました。自宅の茶の間で、家族全員のSUICAにチャージできました。JR東日本エリア外の出張先のホテルでもPCさえあればチャージできました。
モバイルSUICAではスマホが故障しないか電池切れしないか、いつも心配していないといけません。
こんな便利なサービスをいとも簡単に廃止してしまうのは大変もったいないと思います。なにとぞ、ご再考、せめて延長をご検討いただけますよう、心からお願い申し上げます。

  • JR東日本エリア外では駅でチャージできない
  • 田舎ではコンビニが少ないのでコンビにチャージもできない
  • 駅まで行ってチャージと言うのは交通弱者の切り捨てである
  • モバイルSUICAではスマホの故障・電池切れが常に心配
  • モバイルSUICAではJREViewカードを別に持ち歩く必要がある

やはり、SUICAインターネットサービスが、最強かつ未来対応のサービスである。