magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ルーターを取り替えると悲惨なことになる

家のWiFiルーターを交換した。WG1800HP2から、最新式・最高速のWG2600HP3に変えた。家の中で大したことはやっていない(ゲーム&ブランジングくらい)のと、どうせプロバイダ側の律速があるから速くはならんだろう、くらいに思っていたら、それどころではなく、いろいろ悲惨なことが起きた。まあ、当たり前のことで、予見すべきことではあったのだが、、

  • WiFi中継器(elecom WTC-1167HWH)が動かなくなった。
  • 玄関ロック Qrio Lockとハブが動かなくなった。
  • エントランス自動開錠SwitchBotとHub plusが動かなくなった。
  • Google Home miniが動かなくなった。

おいおい、、、、。
elecom WTC-1167HWHは、リセットボタン長押し(リセット孔の奥にあるスイッチ頭部サイズが異常に小さいので注意)で設定モードに入り、elecom2/5g-xxxxxxc/dに直接つないで(PINは本体に記載)、192.168.3.252に直接アクセス(admin/admin)して再設定。
Qrio Lockは、2.5Gで繋いで、アプリ画面右下のロック設定~リモート操作~ネットワーク設定をタッチ。あとはアプリに従ってハブをリセット。
SwitchBotは、2.5Gで繋いで、アプリ画面で、まずHubを削除(Hubアイコン右上の設定~削除)。あとは、デバイスの追加でHub/HubPlusを選択。ハブの裏のスイッチをAUTOからONにしておく必要があるかも。
Google Home miniは、Googleの説明にはHomeアプリで、設定アイコン(歯車)>[Wi-Fi]>[ネットワークを削除]で行けると書いてあるのだが、そんなものは見当たらない。デバイスを削除して、デバイス本体もリセットボタン(裏側のあるんだかないんだか分からないボタン)を15秒長押ししてハードリセットで再出発。
やれやれ、、、。
今だから何とか行けたけど、もっと年を取ったら出来るだろうか?