magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

BLW-54VP再利用

planexのWiFiルーターBLW-54VPを再利用することにした。家の最新のAtermが壊れてしまい、ちょっと慌てたので、これからは、ルーターを複数台星形に設置したらよいのではないかと思うようになった。今すでに、古いAtermが二台、ルーターモードでLANハブの先にセットしてあるのだが、もう一台、別の部屋にでも置いて家LANの信頼性を高めようと言うわけ。各部屋へのLAN線はマンション業者が引いてくれていたので、ただつなぐだけで良い。

BLW-54VPは、これまでブリッジににしたりルーターにしたり、いろいろ変えているが今回のメモは以下の通り。

  1. ハブ経由で有線接続して192.168.1.1に繋げるとセットアップ画面になる
    • 但しPC側は192.168.1.2に固定する。NetmaskはWindowsが勝手に決めてくれる。WAN行きのLAN線はそのままでもOK。
      • 前回、DHCPのままでもつながったと書いたが今回はダメだった。
  2. WANの状態がどうであれ、スマホがつながれば192.168.1.1へWiFiアクセスしてセットアップ画面に行けることもあった
  3. ルーターモードにした。セットアップへのPINは共用の10文字
  4. WiFiの暗号化はAESで、WPA2-PSKのPINは共用の四人名。
  5. ファームウェアのアップデートは行われていない。VG2211l-JR_V1.0.9.7のまま。