magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

TravelSIMの繋がらない問題、一体全体、、、

ぱっと入れてぱっと繋がる、これがTravelSIMの良いところだったのに、、、と思っていたが、それはNokiaが賢かったせいなのかも知れない、、、。
今のところ、SH-m03、Freetel Kiwami、Blackbery Q10で試していて、、

  • 電源を切って入れると、自動復帰は絶対にしない
  • 電源を切って入れると、AndroidではAPNの設定が必ず変わってしまう
  • 3Gのみにしておくと、DocomoSoftbankのどちらかに手動ではつながる

と言う状態。新しい機種のSH-m09(R2 Compact)でもちょっと試したが、上記の機種と同様にダメである。電源を入れ直すと自動ではつながらない。一回一回、apnをチェックして、Docomo3GかSoftbank3Gに手動で繋げる必要がある。一体全体、どうしたんだよ、TravelSIM? あの素晴らしい繋がれっぷりをもう一度!

apnの設定も、設定名+apn+ユーザー名について、apn+apn+なし、任意+send.ee+なし、任意+apn+372...、任意+send.ee+372...、と色々な情報が溢れている。肝心のtravelsim.comのサイトは、「入れれば繋がる」の一点張りで、travelsim-japanがわずかに情報を出していて、全然関係ない「トラベルSIM」や「Japan travel SIM」ばかり検索にかかってしまう。

(メモ)有効期間が短くなった。最後のTopUpから一年、になってしまった。昔は最後の利用から一年半だったのに、、、。