magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Bluetoothドライバ(Wndows7)

サポートが終わったWin7、これからである。
PrincetonのドングルPTM-UBT5が、MSドライバ(Generic)だと、各機器への接続・切断の明示的メニューが無いので、どうもelecom PAR01の動作がおかしくなる。スマホへやRealtekドライバ(Realtek BT4.0 Driver、MS BT emulator)を積んだPCへは確実に繋がるのだが、、、。
仕方がない。ドライバを入れ替えよう。最初、ドングルもelecomのやつと思い込んで、elecomのサイトからBluesoleilを入れたら「金払え」と言われて断念。表示は「低速なら使わせてやる」と言うメッセージだったと思うのだが、実際は転送が一瞬で切られてしまう。ドライバの削除は、デバイスの削除だけではダメで、アプリもアンインストールする必要がある。Bluesolelは昔から、言うことは大そうなのだが内容がろくでなしだ。
結局、Princetonのサイトで、Toshibaの専用ドライバ7.00.05をダウンロードして入れた。デバイスマネージャ―では、四つのドライバが見えて、Bluetooth(以下BT)RFBUS、RFCOMM、RFHD、そして結局、Generic Bluetooth Radioも入っている(MS何とか、は無い)。ダンゴ虫の色が、MSのよりも薄く、Bluesoleilよりも濃い。一点注意することとして、このToshibaドライバでのオーディオ接続はPC側のリロードでは上手く行かないことが多く、スタック側で、切断・接続を行う必要があるようだ。やっぱりWin7の限界なのか、、、。

ともかくこれで確実にelecom PAR01に繋がるようになった。今、エレコム楽天サイトで訳ありのアダプタ¥700と言うのを追加で注文中。

接続されていてリンクアイコンが出ていて、音量インジケータもしっかり振れていたとしても、一旦切断して繋ぎ直さないと音は出ない、Toshibaドライバ


magcup.hatenablog.jp