magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ipodにWindowsからデータを転送

手持ちのCDをリッピングして上げて、iPodに入れてやることにした。何十曲もあるので、有線で送ろうと、USBでつないだところ、つれなくiTunesで「エラー」表示。
iTunesをアップデート(~300MB弱)すると無事につながったので一安心、、、しかし、同期するかどうかを尋ねて来る。新規登録するか、過去のバックアップを入れるか、大抵、こういう場合、ダメな方を選んで、iPodの中身を真ッサラにして叱られる、のが定番のオチなのだが、幸いなことに、データは全然入っていない(=ネット接続で聞いているだけ)そうなので、ちょっと安心して、新規登録。
何枚かのアルバムは無事に転送出来たが、Windowsの方で、ファイルの実体(物理ファイル)を移動したものはエラーになってしまった。一旦、エラーになると、元の場所に戻してもダメ。まあ、良くある仕様であるが、腹が立つ。
翌日、リベンジした。iTunesで、アルバム毎でなく、曲表示にして、未転送なやつをごっそりiPodのアイコンにドラッグしたら無事に転送された。

もし、MaciTunesだったらもっと簡単に行くんだろうな、と一瞬思ったが、今度はAndroidの方で地獄を見るのだろう、、、

(後記)3/9(月)、ユーミンのCDセットを二つ購入したので早速取り込んだが、iPodにドラッグ出来ない。途方に暮れていたら、いつの間にか同期されてコピーされている。しかし、、1枚分だけ未同期のまま。繋ぎなおしたりしたけれどダメ。結局、コピペで転送出来た。Windowsのファイルエクスプローラで曲ファイルをコピーして、iTunesiPodのMusicのところで右クリックしてペースト。もはや訳がわからん、、、。