magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

泣きっ面に蜂、ノートPCが立ち上がらない

HD-COPY4でノート(Win7)のHDDのバックアップを一晩かけて行った。行ったつもりだった。翌朝、終了しているようなので、外付けHDD(Crucial SSD)の中身をチェックすると空のままで、ドライブ認識すらされていない。慌てて、管理ツールの「ディスク管理」で見てみると確かに空のまま。昨晩、コピーのプログレスバーは確かに進んでいたのに、、、。

一晩は要したが、こんな感じで順調にコピー出来たと思っていたのに、、、
アクティブになっていないのがまずいのかな、と外付けSSDパーティションをactivate(英語版Windowsなので)してしまったのが運のツキ。
一応、設定は戻したと思うのだが、PCを再起動すると、ブートマネージャ・ミッシング、と言う冷たいメッセージ。さあここから死闘の連続で、、

  1. Windows起動ディスクによる、スタートアップ修正
  2. Diskpart
  3. Bootrec

いろいろ試したのだが、全然ダメ。それどころか、起動ディスク(USB)を挿していると、本体のHDDが正常に立ち上がる、と言う奇怪な現象まで起こり出した。そして、虎の子の起動USBはダメになっている風なのだ、、、。
最後の手段で、USBスティックを挿しておいてともかく本体HDDで起動して、HD-COPYを再度試そう、としたが、どうせならHD-COPYもアップデートしようと、v7にしたのがこれも運のツキで、HD-COPYそのものがエラーで落ちるようになってしまった、、、。

その後、HD-COPYをv4に戻しても、コピーエラーでダメだったので、新SSDがおかしいのだろうと、フォーマットしなおしたら、少なくともv4ではコピー作業に入ってくれた。2/2夕方現在、、、。

(後記)2/3(月)、今日は某重大任務が仕事場であるのだが、それはそれとして、HD革命でコピーした方のHDDに入れ替えてみたがダメだった。最後の手段は、英語版Win7のゲット&起動ディスク作製だ。さてはてどうなるやら、、、