magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

定額給付金を申請した

マイナンバーカードで申請した。暗証番号とパスワードを二つとも何とか思い出せたので、いつもSUICAJR東日本)のチャージに使っているFELICASONYRC-S330を使って申請。
肝は、

  1. 古い黒FELICAはパッチ(PC/SCアクティベータfor Type-B)を当てる必要がある。もっと古い白FELICAはそれでもダメ。
  2. 口座名義人のカナ氏名等が記載されている通帳か、オンラインバンキングの画面コピーを送れ、と言われるが、漢字氏名は、カナ氏名等には含まれるか?
    • インターネットバンキングの画面では、氏名表示は、カナ文字でなく、漢字であることが多い。日本の役所の杓子定規な対応が肌に沁みついているので、カナ文字で表記されている通帳をわざわざ取り出して、写真を撮影して送った。
  3. 申請完了で送られてくる特別定額給付金csvファイルは、UTF-8なので、EXCELではそのままでは開けない(ダブルクリックしてもOpenしてもダメ)。
    • 秀丸等のエディタで文字コード変換するか、「BOMヘッダ」を付ければOK。付けろよ。
  4. 受付番号はYYMMDDZ1T1ZDZQ1だった。

申請サイトが混んでいて遅いとか言うこともなく、手続きも簡単。関係省庁のみなさま、そして地元の役所のみなさまのご尽力に感謝。
経済が早期復帰して株価が回復しますように。


(後記)5/8、受領通知のメールが来た。「【ぴったりサービス】電子申請データ受領のご連絡」
(後記)5/22(金)、早朝、振込完了、一人十万円。速い、このスピード感。コロナ定額給付金