magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Thinkpad Ryzen7(その6)Onedriveと縁が切れない

Documentsが強制的にOnedriveにコピーされる。Windows10の仕様だ。それはそれで良いのだが、問題はOnrdriveが一杯になったときだ。それに、他の用事で、そのOnedriveにアクセスして、件のPCからコピーされたファイルを消してしまうと、そのPCのローカルファイルも消えてしまうのだ。とんでもない。

一昨日、一旦、関り合いを止めるべく、Onedrveのアイコンをクリックして、オフにしたはずなのだが、今晩、Update後再起動してみると、再び、リンクされている。さてはて、、、。

(後記)8/1、再度、リンクを切った。
(後記)8/10、Onedriveが起動するたびに自動リンクされるらしい。起動しないようにmsconfigで、、と設定しようとしたら、Win10では、msconfigでなく別のツールでStartUpを設定するらしく、自動転送された。
(後記)9/24、CF-SZ5をWin10化した際はインストール時に「このPCだけにファイルを保存する」のオプションを見逃さなかったので平和。しかし、CF-J10では見逃してOnedriveを入れてしまった。あとで消さねば。