magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Canon、株価暴落だけじゃない?

7月20に、キャノンの株が暴落(減配が原因らしい)して途方にくれて(うそ)いたのだが、追い打ちをかけるように、「Canon image gatewayのファイルが消失しました」、と言う連絡が来る。
まあ、タダでこれだけのサービスをしてくれているので、文句を言える筋合いではないのだが。
「画像データのすべてあるいは一部が消失」と言う、確定情報の少ないメールはあてにならないので、取り敢えず、慌ててサイトに行って見ると、少なくとも「全滅」ではない。ザーッとスクロールしてみようと思うのだが、Canonのサイトのスクロールの遅さはひどいもので一画面数秒かかる上に、サムネールの大きさも変更できない。おまけに一旦、拡大表示するとスクロールは一番最初に戻ってしまう、と言う仕様。磁気テープかお前は!
取り敢えず、二年分くらいは遡って、父親の葬儀の写真までは一応確認したが、もし途中どこかで数枚だけ抜けている、と言うようなことがあるかどうかは全く分からない。


(メモ)頑張って一旦、最下段(最古ファイル)まで到達出来れば、あとは比較的自由にスクロールできる。しかし、一度でも拡大表示を行うと元の木阿弥。

CANONからのメール

【重要】お預かりしている画像データの消失について [AYB1633]
image.canon運営事務局 imagegateway@canon-mj.co.jp ientry.mpa.jp 経由 15:41 (37 分前) To 自分
2020年7月30日(日本時間)にimage.canonの長期保管用「10GBストレージ」において障害が見つかり、...調査の結果、お客さまが保管した画像データのすべてあるいは一部が消失していることが下記のとおり判明いたしました。
■消失した画像データ
2020年6月16日午前9時より前に「10GBストレージ」に保管された下記フォーマットの画像データ
JPEG画像のすべてあるいは一部
・RAW画像ならびに動画のすべて(お客さまはRAW画像、動画を保管されていなかったため、対象ではございません)
■保持している(消失していない)画像データ 
・image.canonに保管する際に自動生成された、最大300万画素程度(最大長辺2,048px)のサムネイル(リサイズ画像)※消失した画像データについても、こちらのサムネイル(リサイズ画像)は保持されております。
・「30日間ストレージ」に保管された画像データ
・2020年6月16日午前9時以降に「10GBストレージ」に保管された画像データ
消失した画像データについては、復旧・復元を行うことができませんでした。お客さまの大事な画像データを消失してしまい大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。