magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ナカバヤシのSDカードリーダを自分で直し

修理と言うか、そもそも壊れたわけでなく、最初からおかしかったのを直した。このナカバヤシのSDカードUSBリーダ、Digio2 CRW-3SD63は、micro SDカードの挿入孔の位置が水平方向に完全にずれており、斜めにしか入らず、PCで認識もされない、完全な欠陥品である。ロットによりけりなのかも知れないが、紙媒体のアルバムから脱出しようとするナカバヤシ、会社として大丈夫なのか、、、。
使えないのはシャクなので、microSDが奥まで入るまでカッターで、微妙にカード挿入孔を削ってみた。1ミリ程度、横方向に穴を拡げて無事に奥まで挿入で来て、USB認識もされるようになった。やれやれ。

どういうつもりなのだ、ナカバヤシ

そもそも、このSDカードリーダを出して使おうと思い立ったわけは、Canon imageからのファイル破損通知メールを受けて、キャノンのサイト確認してみると、ぱっと見、見当たらない画像は無いような気がするのだが、サムネイルだけは全部残っているらしく、一枚一枚、開いて見ないと分からない。特に2ndアカウント(Facebook)の方は消えているファイルが多そうな気がする。と言うわけで、昔のスマホに残っているファイルを再確認しようと、NokiaのN8の電源を入れて(電源入った!)、ファイルマネージャで画像を確認しようとしたのだが、あまりにかったるいので、microSDカードを取り出してPCで見よう、と言うことになったわけ。
ちなみに、件のSymbianスマホN8であるが、ブラウザ(Opera)は、以前設定したはずの日本語フォントがどこかに行ってしまい、多くのサイトは見られないものの、GoogleMapやカメラアプリは動くことを確認し、万感の思いであった(大げさ)。