magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

新潟駅の乗り入れ直通ローカル便

新潟駅鉄道路線は本線・ローカル線がこれでもかと言うくらい入り乱れる。まず、白新線越後線信越本線、の三本が新潟駅で交わっている。その中の信越線は、近くの新津駅で、羽越線磐越西線信越本線と分岐し、さらに信越本線は、長岡の次の宮内駅で、上越本線と信越本線とに分岐する。これで全部かと思いきや、羽越本線は、村上の一歩手前の坂町駅で、羽越本線米坂線に分離している。

そうすると結局、都合三本のハード路線に対して、何と七つの異なる行先の路線が乗っていることになる。当然、これらの間には相互乗り入れ・直通運転があるわけだが、そういうのは、昔の紙の時刻表には、最上段の蘭に「○○から直通運転」と明記してあったものだが、インターネットサイトの時刻表では殆ど記載がない。今度発売になる時刻表アプリには書かれているようだが、毎月、代金を払うかと思うと憂鬱になる。

しかし、ようやくタダで見られる直通運転情報を見つけた。NaviTimeである。JRの駅の時刻表とジョルダン、はダメなのだが、NaviTimeだけは直通運転情報を明記してくれている。
例えば、「新潟 ⇒ 新発田 JR白新線 時刻表」について、

  • 13時 当駅始発13:43発 → 14:25新発田着(42分)村上行

に対して、

  • 15時 15:43発 → 16:23新発田着(40分)村上行

は、「当駅始発」と書いていないので、「途中の停車駅」のリンクを見ると、越後線からの直通運転であることがわかり、さらに越後線各駅の停車時間まで詳細に書いてある。
NaviTimeに感謝。