magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

DS81、ついにWin10化へ

やれやれ。五年前の筐体である。その後、二代目を買ったような気もするのだがどこに行ったか分からない。自分の後ろの机の上のPCがそれなのだろうか、それすら分らぬほど耄碌してしまった。ともかくZoomでGoproを使いたいがために、Win10にする、という暴挙である。

  1. Enterprise版のWin10(64bit)はダウンロード&マウント&解凍済で、USB3.0用メモリに入れてある。
  2. HDCOPY7をインストール、現在のWin7をバックアップ
    1. 最初、コピーの進捗(プログレッシブバー)が1%も進まぬ上にUSB3.0のディスクインタフェースの赤色インジケータが点滅しっぱなしだったので、ディスクを変えたりして何回もやり直した。結局、最初の1%が進むのに数分かかるのであった。
  3. ShuttleのサイトからDS81用のドライバをダウンロード。解凍してメモリに入れて置く
    • XPC slim>Intel Socket 1150>DS81、で見つかるのだが、DS81CとかDS81Lとかもあって不安
    • 検索すると、DS81Lは低電圧用(12Vで動く)だった。DS81Cも検索すると、シリアルが一つで、代わりにVGAがついていることまでは分かった。
  4. change keyはWindows10でも使用可。しかし、解凍にlhaが必要なので、解凍済のものをメモリに入れて置く。

magcup.hatenablog.jp