magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

WSD Portのプリンタは一時しのぎと思うべき

メインのデスクトップ機にWin10を入れた際、OSが勝手にプリンタ(PX-M5080F)のインストールを進めてくれて、普通に印刷出来たので、こりゃ便利、と思っていたら、、、
ハガキの手差しトレイ印刷が全く出来なかった。
アプリケーション(Wordなど)の設定でも、プリンタドライバの設定でも全くダメ。「給紙方法」が、どちら側からも選べないのだ。
検索してもダメ。例によってドヤ顔で「アプリとOSの両方の設定が必要」とか書いているものが殆ど。


エプソンのサイトからEpson Printをダウンロードしてインストール。無事にEpson NetPrint Portによる接続(IPアドレス自動設定)で、ちゃんとした(=EPSONが供給した)プリンタプロパティが出るようになって、「給紙方法」から「手差しトレイ」が選べた。
やれやれ、、、である。