magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Windows10のショートカットのアイコン

Windows10のショートカットをスタートメニューに出すのは意外とめんどくさい。
Win7まではドラッグして持って行けたのだが、それが出来なくなった。
まず、前もってショートカットをどこかで作って、

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
「スタートメニュー」とカタカナに見えることもある

に、移動する必要がある。
移動したあと、数分待たないとOSが認識しない、と言う謎仕様。
そして、最初から、上のフォルダで作ったのではアイコンが変更できない。
だから、デスクトップとかどこか別の場所で作ってから持って行く。
アイコンのファイルは、専用のフォーマットがあるらしく、pngicoにリネームしただけではダメ。
オンラインで変換してくれるサイトがあるのでそれを利用する(下記)。

(後記)2/24(水)記、家のPCでやってみたところ、ショートカットのファイルのオーナー(所有者)がadministratorになっていた。これでは書き換えられないので、まず、オーナーを自分に変更して、「everyone」の権限を「全て」(=書き込み・読み取り・実行)とした。やれやれ、、、。

service.tree-web.net