magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

レッツノートS10とR6、結局再び、仕事場に持ち帰り

最初に買ったCF-S10と、貰ったCF-R6、どちらも仕事場の備品だったのだが、減価償却の期間も無事に過ぎて「廃棄処分」のご沙汰が下った。
事務部署からの「処分しますのでお持ち下さい」と言うメールに対し、お手数を取らせて申し訳ないのでこちらで捨てて置きます、と慇懃に返事したところ、それっきりだったので、しめしめと一時的に自宅へ持ち帰っていたのだが、結局、使わないので、再び仕事場へお持ち帰り。

どちらもSSD換装済で、さらに、S10はメモリ12G実装(増設DDR3PC3-12800/8G)、R6も、もともと0.5×2だったのをうち交換可能な1枚を外して、「2Gメモリボード」と入れ替えて超メモリ実装(BIOSとChromeOSでは「2G」と見える)。素晴らしい二台なのだが、、、。
しかし、ChromeのリモートデスクトプはたとえVPNを通してもルーターの中につながらない(=最低な仕様)し、そもそもChromeOSは32bit(CF-R6)は非サポートとなり、また、CF-S10の方もWin10はおそらく入れられずどちらも使い道はなさそうである。

(後記)3/17、S10の方はWindows10が余裕で入った。これはすごい。しかし、さすがにR6の方はダメ、と言うか32bitなので、そもそも自分の手持ちの64bitブータブルメディアではどうしようもない。

(後記)3/20、32bit版のインストールUSBを頑張って作り、インストールを決行。

magcup.hatenablog.jp