magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

HP Probook650、肝心なところで低信頼

その昔、20世紀には、ヒューレットパッカードと言えば、精密測定機器で、世界的に名を馳せ、泣く子も黙る最高級の測定器群と、コンピュータインターフェースGPIBを世界に供給し続けたものだった。それが今や、二流の安ものパソコンメーカーになり果てた。
HP Probook650、昨日、それまで電源ONだったのをハイバネーションして、Zoomのために会場に持ち込むと、、、ファンがブンブン唸るばかりで起動しない。電源強制断で入れ直してみたけれどダメ。仕方がなく、部屋までダッシュ(してないけど、、、)して、パナソニックレッツノートを持って来た。十分遅刻であり、メッセージとメールだらけ(うそ。数件のみ)になっていた。

部屋に帰ってから、裏蓋を開けて、メモリを指し直したら何とか起動した。
BIOSをオンラインupdate、R72, v01-08-02と言うバージョンになった。途中で「ビットロッカーで防御されるかも知れない」と言う警告が出たけれど大丈夫だった。また、オンラインは有線接続のみであるが、BIOS上で事前に接続チェックも出来る。
その後、もう一回、起動しないことがあった。また裏蓋を開けて、、、、で何とか起動した。
HPよ、ちょっとひどいな、、、。