magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Shuttle DS67U、BIOSがコケたのか?

地下に置いてある三台のShuttleのベアボーン、DS67U5(Intel Core i5-6200U)、うち一台がハングアップしたまま。どうやら、M.2のSSDが死んだらしい。
>>トランセンド TS240GMTS420S [240GB SSD MTS420S M.2 Type 2242 SATA-III 6Gb/s 3D TLC NAND]
しばらく前に楽天で購入したやつだ。全長が短いタイプだったが、老い先が短かかったとは、、、。

しかし、本題は別にあって、そのSSDを一旦抜いて、隣のDS67U5でテストしようとしていると、そちらも起動しなくなった。BIOSにさえ行かない。
CMOSクリアも試したが画面は真っ黒のまま。一週間の間、何回か、試し続けた。
一旦は、諦めかけていたのだが、CMOSクリアは電源ケーブルを抜いて行うべき、と言うのをどこかで読んで、一晩、電源ケーブルを抜いたまま、CMOSクリア端子をショートして放置した。
すると、何と、AMI BIOSの画面が出るではないか。
ただ、一晩放置がホントに効いたのかは不明。と言うのは、その後、また画面真っ黒の状態になった際、モニタ画面の電源を入れ直すと、画面は正常に表示されていたことがあったからだ。BIOSでなく、モニタ画面の節電機能がタコだった可能性がある。