magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

(父の想い出)父のカメラ発見、メモリは空だった

なかなか互換充電器が届かないので、メモリ(メモリスティックDuo)の読み取り器を求めて奔走したところ、結局、自分の部屋に、CFのアダプタがあった。
往年のGreen House GH-CRGT10-U2、と言うやつで、仕様には「Duo対応」とも明記してあるのだが、「変換アダプタ持ってるよな?」と言うことで、直接は読み取れなかったが、CF用のデカい孔があるので、そこへCF-Duoアダプタを挿して見た。
途中、このカードリーダーに、空のmicroSD-SDアダプタが挿してあると、Win10で認識しない、などの謎トラブルはあったものの、最終的にはCFに入ったDuoがちゃんと読めて、しかし、結局、
「SONYCF.IND」と言う空のファイルが残っているだけだった。几帳面な父はカードのファイルは全てPCに移したのだろう。

しかし、これで、空のメモリが12GB(4+4+8)分、ゲット出来たので、余計なアダプタは買わない方が良いと言うことになった。互換USBケーブルを2本だけ注文することにしよう。
さらにしかし、この平型8P-USBケーブルも、別のデジカメ(サンヨー製 Xacti)用のがあったはずなのだが、本体の故障に伴って、全部捨ててしまった。

magcup.hatenablog.jp

Nikon CoolPixのケーブルも「ミニ8ピン平型」か?
magcup.hatenablog.jp