magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

CITP→OMTP変換

4極プラグの変換アダプタ、楽天のアヤシイお店で数百円で売っているのだが、いかんせん、送料が高いし、数百円なので安過ぎて楽天買い回りの足しにならない。他に何か買い足ししようにも何しろアヤシイお店なので、、、。
仕方がないので、イヤホンのコードを切断し、lienear_PCM0153さんお勧めのノイトリックの3.5mm3極プラグに交換した。

今どき、CITPのイヤホンとは、もちろん、Blackberryに付属していたイヤホンである。耳に当たる部分が柔らかくて疲れなさそうなのが身上である。
どうと言うことはない工作なのだが、芯線を向くのに非常に苦労した。ちょっと力を入れるとすぐに全断線してしまう。フラットケーブルの表面にわずかに切れ目を入れて、外皮をそぉっと引っ張った。
芯線が一旦、出てしまえば、タップリのハンダを供給(これが肝心)しながら高温気味の半田ごてでひたすら熱すれば、ナイロン繊維ごと、一緒に半田メッキされてしまう。外皮の耐熱性が比較的良かったのでその面では助かった。

フラットケーブルなので外皮を剥いて芯線を出すのが大変。4、5回失敗した。
いつまで持つのか耐久性が心配だが、しょせん付属品なのでまあいいだろう