magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

古い液晶モニタEX-LD3151DBでHDMIがなかなか繋がらない

2016年10月発売のIO-data(アイオー)のEX-LD3151DBであるが、筐体背面に、四角く出っ張った部分があり、いかにも古そうなつくりである。
こいつのHDMI入力がなかなかONにならない。つまり、HDMI入力を認識しない。さらに悪いことには、入力を認識しないとすぐ自分で電源を切ってしまう。
操作は、以下の通り。

  • まず、右端の電源ボタンを押して「電源」をONにする。青いLEDが点灯するが、これがとてつもなく見えにくい位置にある。そして、なかなかONにならない!
  • 次に右から二番目のINPUTボタン(入力切替)を押して「入力メニュー」を出す。
  • そうしたら、右から三番・四番目の矢印ボタン←・→で、切り替えて、さっきのINPUTボタンで確定。
  • 再左端のメニューボタンを押すと、詳細メニューが出てしまうので押さない。

肝は、電源がすぐ切れるので、ともかく電源ボタンを押して青色LEDを点灯させること。
別の入力系統(DPやVGA)に別のPCをつないで置くと、電源が切れにくい。
やれやれ、、、。買い換えたい、、、。

HDMI入力がとてつもなく繋がりにくい。クセのある液晶モニタEX-LD3151、なぜ?