1. まずは、1970年代後半、高校二年の春に、新潟から一泊で、、信越電波管理局管内の長野まで、アマ無線(3級、当時は電信級)の試験を受けに行った話。1970年代後半であった。
当時、高校の先生に、アマ無線の試験を受けに行くので明日休みたい、と申し出たところ、「高校生にもなってそんなことをいちいち報告しに来るな!」 と叱られた。嬉しかった。
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無事に実技(モールスコード送受信)と、筆記試験を終えて駅に戻る際、善光寺の前を通ると、「お戒壇巡り」の看板が出ていて、参拝券を買って入ってみたのを思い出す。戒壇は、途中に一か所、明かりがあるのだが、そこまで完全に暗闇であった。真の闇の中を壁伝いに歩く経験は二度目であった。
2.次は、1990年代に、仙台~新潟まで、帰省する際に使った「あさひ号」。当時すでに、新潟に帰るよりも、東京に戻る用事の方がずっと多かったのだが、一応、盆暮れには義理で帰省していた。
3.高校の修学旅行で1970年代に京都に行ったときの「特急雷鳥」。新潟~大阪の直行便である。北陸新幹線が出来たせいで、新潟~関西の往来は本当に不便になってしまった。
大学生になってから、「急行きたぐに」と言う夜行列車で、東京から京都回りで新潟に帰省したこともある。普通車なので、急行券700円で乗れてしまい、ホントに大丈夫なのか心配になった。
4.実家(2021年売却済)に行った際に、散々お世話になった越後線。実家が越後線沿線に引っ越した当時は、未だ家の前の最寄駅も出来ておらず、便数も一時間に一本程度の典型的赤字ローカル線だった。バス停すらなかったので、自家用車かタクシーでないと家にたどり着けなかった。
引っ越しの翌年、突然、実家の目の前に、バス停と、さらに新駅が出来た上に、越後線の運行便数も一挙に三倍に増え、大変便利になった。
(後記)2022年現在、磐越西線から越後線への直通運転はなくなった。便利だったのに、と思ったが、おそらく磐越西線の非電化化が原因なのだろう。
5.最後は小学校の修学旅行で会津若松に行ったときの列車、1970年代の磐越西線。その後もボーイスカウトのキャンプで散々お世話になった。
ボーイスカウトのキャンプ(野営)では、東下条と言うところに行くのに、この磐越西線を使った。当時、一日に数本しかない時刻表を見て、沿線の人々は一体、どうやって生活しているのだろう、と心配になった。