magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

悲報、BoseのQC20が壊れていた

ボースのノイズキャンセリングイヤホン、Quiet Comfort 20が、いつの間にか壊れていた。
 
鳴らないわけではない。
ノイキャンが働かないわけではない。
ただ、強烈なハム音が入るのだ。
右側がひどく、未接続の状態でもわずかに入る。
不思議なことに、手で、ドングルや、プラグを触ると、ハムは収まってしまう。
普通はプラグを触ったら、強烈なハム音が出るのが相場だが、逆なのだ。触ると止まる。
また、ドングルの金属部分でなくとも、プラ製の部分を握るとハム音はピタッと止まる。
ドングルの近くのケーブルを握っても止まる。
但し、PC(本体ジャックやUSBのオーディオアダプタ)に付けた場合は、強烈なハム音でどうやっても止まらない。
アルミホイルでドングルを覆ってみたがダメ。
スマホにつないだ場合、スマホ側を触っても、ハムが収まる。
 
QC20のドングル内の、どれかのコンデンサがパンクしているのだろうか。どうしようもない。
スイッチをオフにすれば、耳触りの良いちょっと高級なイヤホンとしては使えるので捨てるほどでもない。
買い直さないと、、、、。
   
困ったことに、最近は、BT(Bluetooth)接続ばかりで、有線のノイキャンはみかけないのだ。
QC20は国内販売を中止したか、そもそも世界的に終わったのか知らないが、輸入品が五万円近い価格で出ているのみ。
SONYの有線イヤホンは、専用のウォークマンと組み合わせないとダメ。
その他、JBLやパイオニアのは、LightningコネクタでiPhone専用。

最後に、EPZ Audioと言うメーカーのEPZQ1/EPZK1と言う製品を見つけたのだが、カカクコムでは、ノイキャンにチェックが入っていない。
ビックカメラでは、「ノイズキャンセリング対応」と書いてあるのだが、対応、って、、なんだよ?
メーカーのサイトでは、現行商品はK1のみ(9.2mmデュアルドライバー)で、Q1は、13mmのシングル、どちらもノイズキャンセリング26dBとなっている。
ホントかね。
(後記)やはり、「遮音性が多少高い」と言うことをノイキャンと称して宣伝しているようす。中国企業か?
   
どうして有線イヤホンが必要か、と言うと、飛行機に搭乗した際に使うから。
ずっとスマホにつなげて何か聞いていれば良いのかも知れぬが、電池も心配だし、何より、アテンダントのアナウンスを聞き逃すかも知れないのだ。
 
▽八年間、お世話になりました、QC20(QuietComfort20)
magcup.hatenablog.jp
ヨドバシカメラ、ご注文日 2014年04月04日、合計金額 32,400 円
(全額ゴールドポイントで支払い)