magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

QrioLockとAndroid13(1)BT接続不対応で再セットアップも不可

SHARP Aquos sense6(SH-m19)に、Android13が下りて来たので喜んでインストールしたら、やっぱり、人柱(Curse)だった。
キュリオロックQ-SL2に、Bluetooth接続が出来なくなってしまった。ハブ経由のLAN/LTE接続でしか、ロック操作が出来ない。
Android13スマホBluetooth自体は動いているようで、イヤホンなどには正常に接続される。

ともかく、「初期化して再設定しよう」と、アプリで、Q-SL2を初期化してしまったら、何と、再セットアップはBT接続から始まるようで、うんともすんとも言わなくなってしまった。
一瞬、途方に暮れたが、落ち着いて、古いスマホ(Aquios sense4/SH-m15)を引っ張り出して来て、2.4GのWi-Fiに繋ぎ(ココが肝心)、再セットアップ開始。

  1. アプリで、「新しくロックを設定する」から始めるだけ。まず、一台のロックだけセットアップ。スマホは、2.4GのWiFiに繋いでおく
  2. 無事にセットアップ出来て、解錠・施錠を確認したら、アプリで、「リモート操作」を押して、指示通りにハブを操作(と言っても、一つしかないボタンを5秒間押すだけ)
  3. 最後に「1ドア2ロックの設定」を行う。どっちがメイン(最初にセットアップした方)だったかは、覚えて置いた方がいいかも。
  4. 古いスマホAndroid12で再セットアップ完了すると、おかしくなったAndroid13のスマホでも使えるようになっている。但し、Bluetooth接続は出来ない。
  5. ハブ接続のみで使えるかどうかは微妙。ロックの設置場所が近いところでスマホを操作すると、強制的にBTオンにされてしまい「つながりません」のエラーとなる。

 
SONYさん、Qrio Lock、だめだよ。
まるでクォリア。