magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7のガジェット

WindowsLiveの英語版サイトが何だかクローズだか、縮小だかしてしまっているので、デスクトップのgadgetを探すにはここのNeutral Scentさんのサイトを見るとよい。あとここも。

Nokia certification of unsigned application

アプリのsignが出来なくなって久しい、と思っていたら、the SystemEngineer's Dialyさんのページの日本語版N8(日本語フォント+JForS60)という記事に対するtagaさんのコメントで、以下URLから自分のIMEIで認証ファイルを入手しておいてくださいね、というのが…

コマンドラインプログラムの出力結果を環境変数にセット

ついに長年の夢がかなった、、、。 昔から、TPとかDelphiで書いているプログラムの中でSetEnvとかSetEnvironmentVariableとかで、環境変数をセットしても、その当該プログラムの中だけで有効で、プログラムが終了するとその環境変数も消えてしまう、というこ…

ユーザーIDを持たないPCへのファイル共有

Windows98の頃ならパスワードだけだったし、2000ならユーザー名を聞きに来てくれたのだが、XP以降、意地悪になった、、、、。 XP Professionalなら、control userpasswords2で、コントロールパネルの裏パネルを立ち上げて、詳細設定のパスワード管理で追加す…

服薬(風邪)

先々週から風邪で、咳が止まらない。仙台に行ってから余計ひどくなった。昨晩から、咳が夜中も止まらなくなり、腹筋が痛くなるほどになった。ブロン液と龍角散を買って見たが全然だめ。仕方なく、今朝、医者に行った。処方されたのは、 クラリシッド200mg 抗…

なんでこんな事になったの?QuickLaunchとSendTo

Windows7でタスクバーのクィック起動を復活させる方法について。 クイック起動は中級者以上のWindowsユーザーには大変便利な機能でしたが、初心者ユーザーにはかなり不評なサービスだったようです。 ここにも説明がある。肝のフォルダは「C:\Users\【ユーザ…