magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

E6のアイコン

英語版マニュアルNokia_E6-00_UG_en.pdfから抽出。これで全部と思いきや、パラボラアンテナのアイコンが出ることがある。「GPS使用中」なのだと思うが、衛星型のアイコンとの違いがわからぬ。あと、こうやってアイコンだけを並べるとなんだかトンパ文字みた…

どうせ見ないからいいや、テレビ

地デジしか見られなくなると聞いて、一応ようやくやっぱりテレビを買った。SONYのBravia EX42Hという、HDD内蔵タイプだ。やがて当日が来て、砂嵐を見てやろうとしたら、アナログ放送が消えない!そのまま映っている!デジアナ変換対応住戸だったらしい。知ら…

E6-00の「接続先」に困った

Nokiaというかフィンランド人の発想なのだろうか、E6の接続先(LANや電話回線の接続先)の設定が、OS側なのかアプリ側なのか、フレキシブルに変更可能なのか、固定なのか、アプリによってぐちゃぐちゃな千差万別(四択か、、、)なのだ。最近、E6のメールとOviSt…

E6-00セットアップ、oviサーバー上の住所録を消した

ovi-syncをしたら、住所録までシンクされてしまった。便利ではあるが、かなり危険である。いろんなことがメモ欄に書いてある。流出したらどうしよう。しかし、サーバー管理者の方々からは「一般にパブリックなサーバーの作りは頑丈で、お前のパスワード管理…

E6-00セットアップ仕上げ

ともかくカレンダーと辞書がないとお話しにならないので、急遽購入した。calendarは相も変らず、ParagonのHandy Calendar、仏語辞書はCollins French Dictionary(英仏・仏英)、どちらもHandangoで購入、プロモコードTRIAL20で20%オフ、Totalで$18.35だったの…

E6セットアップ、リセット!Ovi等につながらない

Operaやメールはちゃんと読めるのに、突然、Oviに入れなくなった。それもConnection Failedが出る。N8では入れるので、LANのせいではない。別の場所のLANだと入れたりもしていたので、ルータのせいか、セキュリティがWAPでないとだめなのか、とか考えている…

Suica、おうちでチャージ

ここに書いた通り出来たはずだ、、、と思いつつ、全くやり方を思い出せずに小一時間費やした。 正解は、JR東日本にログオン(S芽誤算)して、そのweb内のメニューでカードリーダを読みに行くのである。アプリケーションは起動しない。インストールしてあるFeli…

Hybrid w-zero3のメール

ここで記したようにメールのプッシュを止めて幸せになっていたわけだが、SHARPのHybrid w-zero3のQ&Aサイトにこんな記載が、、、 メール送受信中に同期エラーが発生した場合の対処方法を教えてください メール送受信中に終話キーを押したり、圏外に移動して…

Willcom nine+のWindows7(64bit)ドライバ

RitoreavalさんとNeutral Scentさんに感謝。 ただし、どちらもnine用の話(retrievalさんのサイトにはなぜかRitoreavalさんのドライバがnine+用と記されている)なので、nine+(WS009KEWplus)は、WS009KEWplusフォルダのmdmkes05を、PID_6005(引用記事はnine用…

ノキアの厚み

カメラ部分の厚みの実測値 N8、15.4 mm E72、12.9 mm E6、12.0 mm Nokia E6-00、もう少し薄いと固定フォーカスの納得が行くンだけれど、、。

超快適なHybrid w-zero3ライフ

どうやって快適にしたかというと、、、、 Hybrid w-zero3のメール受信を止めた だけである。そして、通話とブラウジングとディザリング専用にしたのである。何と言う安定性、アンテナが立っているところでは確実につながる。そして電池の持ちが飛躍的に向上…

E6-00セットアップ4─結局入れたJ+、快適

N8でどうしようもなくダメダメだったので、かなり迷ったのだが結局E6-00には入れた、管理工学社J+。 結果は『快適』。 J+はフルキーボード向けなのだとつくづく実感した。管理工学社さんとそして、キーマップを提供して下さっている旅の途中さんに感謝。…

親切なWillcomオペレータ

先日書いたWillcomのもう一台無料キャンペーンで支払った「もう一台の頭金」であるが、問い合わせ窓口のオペレータによれば、「だれとでも定額、あんしんサポート、留守番電話サービス」の三つを同時に申し込むと、頭金も無料になります、とのこと。そして、…

SIM card registration failedの謎、氷解

だいぶ以前書いた、NokiaでのSIMの挙動が変というであるが、掲示板(6/22)に情報があった。 [Menu] - [Tools] - [Settings] - [Phone] - [Network] で、 Network modeを一旦GSMに切り替えてからUMTSに戻せば、大概再認識 bmobileSIMだと頻繁に起きる事象です…

E6-00セットアップ3─syncが出来ない?

Ovi suiteがどうにも使いにくく、未だにPC Suiteを使っている。さて、新しいE6もPCと同期、、、、とE6側の設定を始めたのだけれどどうも勝手が違う。本体側のsync設定が複雑すぎ。E71もE72もこんなめんどうなことしなくとも勝手にPCと同期出来たよな、、、と…

Willcom請求、3回線+1

実質的にはほとんどPremium Shellの頭金だけの金額だ。来月からは、誰とでも定額×2などが、ひと月分かかってくるのでもう少し高くなる。無料もう一台のW-VALUEがどのくらい返金されてくるかによる。一覧のタイトル行は、SIM付属機種(現在、そのSIMを挿してい…

E6-00セットアップ2

Oviがどうにも不安定、ログオン出来なかったり、ダウンロード出来なかったり、出来たりの繰り返し。しかし、問題がOviサイトにあるのか、こちらのWiFi接続にあるのか、切り分けられないでいる。 マルチタスクでOperaを起動するとちゃんと繋がるのである、、…

E6-00セットアップ1

【メモ】 手持ちの8GB-microに漢字フォントIPAを入れてインストール 32GBのmicroSDHCを発注した FM放送をFrequency Japanにセット(パッチ不要) BluetoothをPCとコネクト 無線LANのアクセスポイントを設定、Destinationのところで行うのが肝。 WiFi-APとWiFiS…

Nokia最後の女神、E6!

おそらく最後のノキアになるだろう。Windows phoneのノキアなんて使いたくないから。 でも、きっと、Symbianユーザインタフェースを被せたバージョンも出して来るのではないのかな、旧ユーザ向けに。Windowsに、Willcom UIみたいなインターフェースが被さっ…

Elle m’a arrivé finalement, フィリピン版Nokia

代引900円。税金700、通関料200。結論から言うと、東京税関と日本郵便にもっと何回も、電話やe-mailで問い合わせをして苦情を言うべきであると思った。 応対は大変丁寧で(もちろん、自分の態度が丁寧だったから)、電話での問い合わせも、メールでの問い合わ…

on y peut rien 「東京税関のたらいまわし」

四日目の朝が来た。これではまるで「子連れ狼」の主題歌である。万が一、税関から電話が来ていて知らない番号なので着信拒否している可能性もある、と思い、もう一度、JP-Post東京国際支店に電話をしてみた。すると、、 税関で自分の荷物に関して問題が起き…

ça m’énerve

三日目に入った。仕事してくれ、成田の税関吏さん。 節電でエアコンを止められて効率が上がらないのだろうか。それとも東京税関成田貨物がホットスポットになって官吏が逃げ出したとか、、日本ではあり得ないか。またパンダが来たとか、海外から原発処理用の…

Elle est loin, tu peux l’attendre

昨日から丸一日以上、税関で足止め。トラッキングを見ると、 Hongkong post says "Pending customs inspection." Japan post says "Held by import Customs". 言い回しが違うのが面白い。今日はとうとう、税関を出なかった。

Elle a envolé

日曜午後、暑くて死にそう。扇風機二台フル稼働。Hongkong postのトラッキングシステムは、 The item left Hong Kong for its destination on 3-Jul-2011 月曜朝もこのまま。昼もこのまま。あまりに動かないので心配になって「hongkongpostの追跡 国内」でGo…

Hybrid w-zero3分散計画

一回線目のSIMをnine+に挿して自分の通話+メール専用に使い、一回線目の「もう一台無料」の一回線目を二人目にあげて、二人目が使っていた真の二回線目のカードを自分が奪って、WiFiルータ専用に使う。いずれ三人目用に、一回線目の「もう一台無料」の二台…

Elle va vient.

誰が実際に送信の引き金を引いたのか不明なのだが、Google checkoutから発送のお知らせメールが来た。注文日6/30、発送元はTrendy Telecom Inc. 、トラッキングはEA000000000HK、そして、、 配送会社: Other orz 他の配送会社ってなんだよ!でも、EAとHKで検…