magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二次元バーコード

QRコード(Quick Response)って三千字まで表現できるとは!!! http://www.cman.jp/QRcode/ ポメラ(キーボード付きメモ機)の新機種で、携帯等への転送のために、入力したデータを画面にQRコードで表示させる機能が付いたそうだ。Bluetoothを付けたがらないと…

Wordの日本語入力が勝手に確定

検索するとアホ回答が沢山出てくる キーボード交換 タッチパッドに触っている Natural IMEを止めよ 自動変換の文字列を長く どれもアホ回答。仕方なく、Word2Kの修復インストールやWinXPのシステム復元などを試したがどちらもダメ。途方にくれて検索を続ける…

E17口金

大分前の事になるが、家のクローゼット天井に付いている白熱灯を取り替えた。とても小さな球なのに、ワット数は60Wで、確かに明るいのではあるが、電力消費も、そして発熱も凄まじかったのでもっとワット数の小さな電球を探し回った。口金E17で球のサイズ…

再起動に五分かかってバッテリーが一割減るD4にWindows7、その2

WindowsLiveを入れてしまったら以前に記したときより重くなってがっくり来ている。使わないのでアンインストールすればよいのだがどれとどれを切れば良いのかわからないところがorz、、、。 さて、無線LANが再起動のたびに動かなくなり、トラブルシューティ…

件のカードでEdyにチャージ

10月と11月に件の交通系カードでEdyにチャージした。なかなか請求が来ないと思ったら、12月請求分にやっと載った。あとはポイントが付くかどうかなのだが、webサイトの請求額やポイント照会を見ても、どの支払いがポイント発生に有効だったかなどは書いてい…

馬鹿シャープにめげず頑張れウィルコム

ザウルスを潰して中途半端なネットウォーカーと出したりしてアホかと思っていたら、もっと馬鹿だった、、 日経IT-Plus(11/12、石川温(いしかわつつむ)さんの記事)で、 SIMロックフリーという仕様は、大手3キャリアが導入できるわけもなく、今のウィルコムだ…

黒船来襲なのか-NEMA規格

200Vの単相や三相の機器用に、引掛け型の3Pコンセント(=接続器)を使用していたのだが、最近、JIS規格に代わってNEMAが来襲台頭し、大変なことになっている。既存のコネクタも置き換わるのだろうか。NEMAは電圧と電流でコンセントの刃の形が細かく分かれてい…

Ladishとサニタリー

ラディッシュ規格のフランジを多用しているのだが、国内でなかなか売っていない。2"のバイトン製パッキン(Oリング)が一枚二千円以上したりする。 サニタリー規格の2S型が合いそうなので、Oリングとクランプを一つずつMonotaROで注文してみた。どうなることや…

Sugoiカード復活

以前、USB1.0のPCに外付ハードディスクを繋ぐのに使っていたシステムトークスのSugoiカードUSB2.0を、現在はスキャナに繋いであるその古いPCに繋ぎなおした。Win2Kなのでドライバが必要みたいなのだが以前繋いだときに入れてあるみたいでそのまま行けたよう…

またEdyにチャージした、、、

件のカードのEdyチャージ請求が依然として来ないし、オンライン照会でも使用履歴に載らないので不安なのだが、ともかくEdyにチャージした。検索すると、 11/'07のEdyの請求システム変更による国際ブランド開放元会社の設定変更ミスと見られる事象によりチャ…