magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ZaurusでBluetoothファイル送受信成功

やっとBluetooth(PlanexのUSBドングルBT-Mini2EDR)でファイル送受信ともうまく行った。 まず、MacWinとっしゅ&Zaurusさんの記事「ZaurusとCF型Bluetoothカードでファイル交換を実現」を参考にbluez-kernel, bluez-zaurus, bluepinをインストール 続けて、ope…

FMVトラブル─命拾い?

最近買ったFMVが朝、突然立ち上がらなくなった。HDDが一瞬回ったかと思うと画面は黒のまま。焦ってセーフモードで立ち上げようとしたがダメ。何回かトライしてみたが全く立ち上がらない。あきらめてマニュアルを探しだしたが、ここで重大なことに気が付いた…

あきれたWillcom─障害放置

また障害。それも放置。二台のWX310Kのうち、一台だけがメール送受信全く不能になった。「サーバーにつながりません」のエラー。webサイトを見ても何の報告もなし。てっきり故障か設定不良だと思い、リセットしたり、オンラインサインナップ情報を消して再登…

E61日記─Good! 札幌ヨドバシ

札幌ヨドバシへ行った。Willcomの売場の近くにモバイル商品のコーナーがあって意外と充実していた。CA-44互換アダプタ(CHUETSU, 10498)と言うのを買って来た。690円だった。リュードのBluetoothキーボードもあった。(でもBluetoothのUSBドングルはオープンで…

Aptiva換装─成功?

ようやくAptivaの換装が出来た。しばらくてこずっていたのだが、どうやら32Gの壁が原因だったようだ。64G/Ultar-ATAのジャンパを32GBリミットにしたら何ということもなく立ち上がった。但し、遅い、、、orz。換装前と殆ど変わらない。どういうことだろうか。…

E61日記─腐った日本のキャリヤ

Softbankの携帯電話ショップに二度と行きたくないと書いたが、理由は強烈に煙草臭かったのと、店員のローミングとネットアクセスに対する認識不足だ。まず、NokiaE61でプッシュメールができないのを、「E61が対応していないため」と説明している。実際はもち…

またBluetooth

またBluetoothがおかしい。プリンストン(旧型のデカイのと新型のちっこいの両方とも)とプラネックスのUSBドングルがどちらも東芝の「同じスタック」で動くので楽しくなり差し替えていたら、自宅の母艦がプラネックスのドングルでE61を認識しなくなった。まぁ…

Bluetoothドングル2つ

Microsoftのドングル(MSスタックで動く)とプリンストンのドングル(東芝スタック)を差し替えると、綺麗に切り替わって楽しい。 プリンストンドングル Microsoftドングル なにも挿さない状態 【参考】ロジッテックのマウス台。Bluetoothハブとしてきちんと認識…

Ferica(パソリ)

以前、Edyカードをチャージするためにパソリを購入したのだが、SONYからリコールが出ている。2004年7月〜2006年10月製造のものらしい。明日チェックしてみよう。 【後記】大丈夫だった、ぎりぎりかすった。ついでにリーダーソフトをバージョンアップした。Edy…

ソフトバンクローミング料金

一週間のスイスでのローミングのうち、8月分(8/25-8/31)の請求書が来た。 ホワイトプラン 210(日割り) 国際ローミング 1490(非課税) 通話料 180 パケット435(2178pkt) S!ベーシックパック 67 (日割り) 契約事務手数料 2700 ユニバーサルサービス 7 消費税 17…

E61日記―あきれたActivesync

住所録(Contacts)およびメモ(Notes)は共に千字以下。E61からもPCからでも、どちらかでも途中で切られてしまう。警告も全くなし、、、。

リチウム電池

リチウム電池が好きだ。といってもリチウムイオン充電池ではなく一次電池の方だ。CR123の容量は520mAh、松下の携帯充電器に記載、電池そのものの容量なのか、インバータ経由後の値なのかは不明(後記:電池の容量ではなかった。下記参照。)。最新のニッケル…

お寺

小山さん(種二郎さんの墓)、法音寺から、宗現寺に移動、イタリア軒の隣。(後記)2021年11/3(水)記、小山芳寛さんは、2016年6/25に、68才で永眠。 西大畑の小山邸060636.blog.fc2.com (後記)2022年8/1(月)記、義母(父親の再婚相手)の一周忌法要(…

フリーアップロードサイトMediaMax

仕事で事務部への大きなファイルの提出が必要になった。「以下のオンラインストレージをお使いください」というメールが来た。メディアマックスという会社だ。フリーで25GBの容量が使える(有料だと100,250,1T)。ビジネスモデルとして成立するのは、フリーの…

Aptiva換装にてこずる

ちょっと前に記したAptivaのHDDが10GBでとてつもなく遅いのでIO-Data(SUMSUNG)の120GB(HDI-120H7)に換装することにした。しかしうまく行かない。 CD-ROMを外して取り付けた。セコンダリIDEのマスターとして接続 ジャンパは、フラットケーブル|::::|電源ピ…

E61日記―海外ローミング運用後の感想

Notesにメモした番号をコール Options-find-phone numberで番号が浮かび上がる 日本人にSMSを送る Docomo、Softbank間は送れない。世界標準のことが出来ないのは日本の恥だと思う。 LANにつなぐ やはりE61の真骨頂はWiFiなので、モバイル無線ルータを持参す…

E61日記━スイスでローミング

準備 Softbankとローミング契約してスイスに行った。滞在は6日。フライト中、スイスのキャリヤ(=携帯の電波)を無事につかまえられるかずっと心配していた。あと、E61を紛失したときのためにSIMの緊急停止+81-3-5351-3491を控えておいた。 スイス到着 約12…