magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Zaurusの無線LAN

メルコのカードがしばらく死んでいた。接続して数分でアイコンが青、緑、黄、赤と変わって行き、「電波が弱くなっています」の表示が出る。接続ステーションに接近してもだめだった。てっきり壊れたものと思い、IOデータのカードをヨドバシドットコムに発注…

MelcoのAirStation

転居で持ってきたAirstationは再設定なしで快調に動いていたので何の心配もしてなかったのだが、自分のIPを持っていないようなので再設定できない。wepは前のやつをそのまま使っているので問題はないのだがどうにも気持ち悪い。 netenumでポートスキャン(と…

無料なのは、やはり、、

さあいろいろrmファイルを取り込もうと、CNNやabcやBBCを探してみたが軒並み有料化されている。当然と言えば当然なのだが、、、。 無料なのはVOAとAFN(FEN)だけだ。国営放送(国策宣伝)だから当然か。

mp3にするには

オプションでconvert先をmp3に、sample rateを44100にする。(レートを変えると音程がずれる。) 使用後は終了できないので強制終了する。コマンドラインでkillを二回使うとよい。タスクマネージャから強制終了すると、aboutの画面になり、大音量で音楽が流れ…

英語ニュースをザウルスSL-860で聞くには

AFN(旧FEN)しかだめだと思っていた。他は殆どが、ストリーミングだったり、realone(real audio)だったりだ。どちらもザウルスは対応していない。AFNも最近は当日のニュースのみしかmp3でダウンロード出来なくなっていて不便だった。 そこで、realoneのストリ…

ポケットトーチと糸鋸

ライターにかぶせて使うバーナーはポケットトーチ 糸鋸は「ヘリクレス社」 工具は”ナイスネット”(株)ニシキ商会 テフロン、peek、PCTFE(トリフロロ)はhttp://www.flon-ind.com/seihin_top.htm PCTFEの丸棒はhttp://www.toho-kasei.co.jp/s-sozai.htm ETFEの…

回転

今回で三度目だが、これまで「阿吽」で大目に見ていただいていた図面にいろいろ注意が入った。 合わせは公差とせよ ハッチング忘れ 破断面を明確に 破断面で切れている外形線に注意 一番の問題は何と言っても1)だ。どの程度の公差とするのかはこれから考える…

ダイエーの話

テレビでもダイエーの失敗の話をやっていた。要するに中内氏の中央集権体制がまずかった。と言うのが結論。各店舗の意見の吸い上げが出来てなく、米国式に単一種の商品を一括で安く仕入れて全店舗に強制的に置くのが中内氏の理想だったらしい。そういうこと…