magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sanwa CAR DAV-200W

National NR-B8M4を、Sanwa CAR DAV-200W及びWP12-12(12Ah)で駆動しようとした。冷蔵庫NR-B8M4の消費電力は検索をかけたが、結局わからずじまい。実測では、サーモスタットを最大にしておくと、ACコンセント接続時は、およそ1.46A流れる。そのままインバータ…

Hybrid w-zero3のメールを使わない

Eメールの受信を二回とも失敗すると、だんまりに陥るのが灰鰤の最大の特長。手動受信しようが、電源ON/OFFしようが、リセットしようが、W-SIMを抜こうが、ガンとしてエラーになる。メール送受信はおろか、一切のパケット通信が出来なくなる。サーバー側の仕…

Nokia E6

誰か買わないかな、、、。1shopmobileにメールで尋ねると、Blackはアジア版であるが、中国語刻印がないキーボードだそうだ。白とシルバーは中国語併記。 【後記】注文した。あっという間に成田着。そしてそのまま四日間、税関で放置。東京税関よ、一体全体、…

Willcomもう一台申込み

オンラインで申し込んだ。メールが来た。 件名:「もう1台無料キャンペーン」お申込み完了メール 内容:【ご注意】お申込み手続きはまだ完了しておりません。 あれ? 要するに身分証明書のコピーを送れ、とのことらしいのだが、今回は一応、新規契約と言うこ…

Willcomもう一台へ

先日記したように三回線以上でも「もう一台」が出来そうなのでとりあえずその前提条件の「誰とでも定額¥980」を自分のHybrid w-zero3で申し込んだ。Google検索や、Willcomのwebサイトでは、W-SIM機種では出来ないだとか、Hybridは例外扱いだったがその取扱…

@ビリング

NTT東日本の話だと、IDを記した葉書の送付は10日前後かかるとのことだったのだが、それは最悪値だったらしく、三日くらいですぐに来た。IDは何と4文字(数字入り)だった。かなり昔のメールIDである。さっそく、パスワードも変更して、料金詳細を見ると、、、…

Willcom名義変更でまた一つ明らかに

WillcomのPHS個人契約は、は三台目までなら、使用者名簿の提出で済むのだが、四台目は、データ通信専用であろうとなかろうと、四人分の身分証明書の提出が要求される。 とてもヘンなのだが、世の中へんなことだらけなのでいちいち気にしていられない。とりあ…

スマートグリッドのアホらしさ

企業内でコジェネで発電したり、企業間で電力をやりとりしたり、個人宅での太陽光発電を売電したり、そういうことをロス無く行うのに、スマートグリッドの研究が大事で、、、、 ってな話を良く聞くのであるが、長距離送電ならともかく、短距離でそれほど損失…

グローバル化で基準が不適合になる?

グローバル化が進むと電波関連機器の規格もワールドワイドで統一されるようになるのではないだろうか?しかし、それは素人の考えであった。政府のお役人は、そうは思っていない。総務省電波政策懇談会(第8回、平成21年7月3日)配布資料によれば、 グローバル…

黒耳in D4、痛恨のエラー678

もう一台無料サービスに申し込んだ機種が未だ来ないにも拘らず、通話用に使われなくなるW-SIMの使い方を考えた。D4に挿してclubh接続だ! W-SIMをモデムとしてドライバインストール シリアルドライバをシャープのでアップデート その他、電話ツールも一応イ…

NTT東日本の応対のJAL並みの素晴らしさ

NTT東日本の料金お知らせメールサービス「@billing」のユーザIDがわからなくなった。と言うより、2008年に申し込んでから一度も"ユーザID"を自分で認識していない。メールを検索してもscan書類のファイルの山を検索しても出て来ない。 パスワードを忘れた場…

メモ、symantecの実行ファイル

Nortonのアンチウィルス(Symantec)のショートカットがノートPCのスタートメニューから消えてしまった。ファイルを覗くと、All usersのところにちゃんとショートカットはSymantec AntiVirusという名前であった。リンク先は"C:\Program Files\Symantec AntiVir…

ウィルコムの新ハイブリッド

Willcomのハイブリッドとは、PHSカードと携帯SIMの両方が使える機種であったが、昨日、別々の二台を抱き合わせてHybridとして販売が始まった。SIM-Lock freeなら直ちに買うのであるが、そうではない。おまけにPHS側が通話+メールのみで、ブラウジングもティ…

鈴々舎馬風─お手上げ節

一時期、といっても二十年くらい前になるが落語を聞くのに凝っていた。NHKのラジオ真打競演、上方演芸会そして、CDやテープを買ったり、鈴本にも何回か足を運んだ。現役で面白いと思ったのは馬風さん。たまに寄席で唄うお手上げ節が好きで、いろいろ探したの…

フランス語活用の発音

動詞を活用した際の発音はなかなか、調べられない。音節に区切れば一応、わかるはずなのだが、second=スゴンみたいな例外も多い。「フランス語の動詞」wiki本体は文字化けして発音記号が見られないが、Biglobeのコピーサイトはしっかりと修正してある。さす…

フランス語

週末は「活用虎の穴」にはまってしまい、数時間も逃避してしまった。でもあんまり頭に残ってない、とほほ。joindreで現在形なのに発音が半過去みたいにジョワニョンって一体なんだよ!そして週明けはjakagoさんのWincaptureStreamが大変でちょっとあせった。

Comply社のイヤーチップ

前の記事で述べたカナル型イヤホンのイヤーパッドであるが、ここを見ると直接購入するのが良いとある。確かにPayPalでも払えるし便利そう。しかし、Tx100(5ペア入り)で、ヨド¥3500(さらに10%還元)に対してComplyfoam社のサイトでは$27.95である。1ドル80…

Nokia機に付属するチープなイヤホンがShureなみの高級機に変身

これであなたも大変身、というあやしい通信販売のうたい文句ではないが、N8やE7に付いて来るどチープなイヤホンを高級機に簡単に変身させられる。たんにコンプライ社のイヤーパッドT200/Tx200と交換するだけ。最近はヨドバシドットコムでも販売している。ち…

IEC-C13(3ピンソケット)の短い電源ケーブルが無い

装置類の背面の電源コネクタは大抵、規格IEC-C13、俗に3ピンソケット。これの短いタイプのケーブルが全く見当たらない。十年前くらいに、オヤイデ店頭(小柳出デンキ)で20cmくらいのを売っていた記憶があるのだが、、、。 メガネ型のケーブル(IEC-C7あるいは…

ケーブル収納Box

パソコン回りが、ほこりとちりと絡まったケーブルとでカオスになって来たので、最近流行の「ケーブル収納ボックス」を試した。大変だったが一応、収まった。かなりの労力が必要である。 その昔、if〜then〜elseとかwhile〜wendとかの構造化プログラミングが…

DOCOMOの通信障害

Willcom Hybrid zero-3のFomaとその他海外ローミング用のSIMを数枚所持しているが、どちらも使っていないので、NTT-Docomoがどうしようと関係ないのだが、Docomoのwebサイトによれば、6/6に半日以上にわたって『ご利用しづらい状況が発生して』いたらしい。…

フランス語

活用虎の穴

ソフトバンクが煙草臭い

池田信夫氏のブログにこんな記事があった。 孫正義氏が、今度は全国のソフトバンクショップにガイガーカウンターを置くそうだ。 こんなことより、ソフトバンクは携帯ショップを店内・店周囲全面禁煙にして欲しい。そっちの方がよほど健康に影響する。 P.S. …

もし外人が「日本の現地SIMを買いたい」と言ったら?

昨日の記事から明らかなように、電波法違反である。そして、そんなことが違反になる国は世界中広しといえど、日本と北朝鮮くらいなものだろう。 【仲良し】日本と北朝鮮【わっしょい】〜現地SIMでタイーホ〜 みたいな。 【後記】でもNTT(Docomo)は保証してい…