magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアみやげはUSB電源UKプラグ

クアラルンプル空港で購入。これでヨーロッパタイプとUKタイプと両方揃った。さすがにUKタイプはサイズが大きい。邪魔になるくらいデカい。しかし、電流もその分多く、3.5A、タブレットでもOKだ。 何とCタイプのUSBアダプタをチューリッヒ空港で買ったのは三…

b-mobile基本料0円からメールが来た

また、解雇通知じゃかなかった、解約通知が来た。以前にも書いたが、半年に一度使わないと解約される。今回、メールを見たら「1MB以上のご利用がない場合」と書いてある。昔からそうだったろうか、、、。 しばらく、AvoxのWiFiルーターにはTravelSIM(旧、…

今更AVOXルータでmicroSDカードリーダ

やっと出来た。8GBのmicroSDをセット。 WiFi接続192.168.1.1のメニューで、SDカードの設定が出来る。web接続かUSB接続かを選択する。以前出来なかったのは、カード容量の問題なのだろうか?今回も前回も使用したmicroSDカードの規格はmicroSDHC(4〜32)…

787機のUSBはストレージモードで!

マレーシア出張、復路のUSBはどうなるか?仕事より、こっちが心配だった。 復路ではとりあえず、Boseのノイズキャンセリングイヤホンを充電した。充電完了したらスマホをトライして見よう。ストレージモードなら行けないだろうか。試してみた。ストレージモ…

機内のフライトシュミレータ?

もちろんそんなものはないのだけれど、でも一見そんな風な、楽しい地図表示が機内のシートサービスにあった。 でもどの便だったか記憶にないのだ。少なくともマレーシアからの帰国便ではない(必死にメニューを探したのだけれど無かった)ので、往路の、シン…

マレーシアには時間厳守の概念が無い

まあ良いのだ。無理に慌てさせて事故でもあった日には、ってマレーシア航空、最近、何回か落ちているが、テロがらみなので彼らのせいではない。インシャラーの精神で堅実に飛んで欲しい。 乗継のシンガポール空港は巨大。今回のMHへのTransferはチャンギのタ…

787機のUSB端子は最悪

787機のUSBは最悪。ちょっと電流を流すとすぐに永久ロック。空いていた隣の座席のもロックさせてしまった。前は1アンペアまで大丈夫だったような気がする。制限がどんどん厳しくなるような。 仕方がないのでスマホでなく、機内サービスの音楽を聴くことにし…

海外出張にカップ麺

マレーシア出張に電気ポットを持って行くことにした。UK用のアダプタも。前回、数年前にペナン島に行った際はホテルにポットが備え付けてあった。シャープ製の大きな電気ポットであった。二泊で公用なので、とりあえず無事に過ごすのが肝心(おまけに帰国翌…

マレーシアへ持って行くSIM

SIMは、結局、travelsimのマイクロを二枚をFreetelの雅と極に挿し、予備にBlackberry Q10に挿したSwisscomのを持参。さてどうなるやら。 結局、PC(Let's note LX3)も持って行くことにした。今回は一応公用(出張なのだから私用でないことはもちろんなのだ…

月映日記さんがエバニューのアルストを買われた

ベランダで試されている。うらやましい。 システムは風よけにヘキサゴンストーブ(贅沢!)、それにバーナーパッドを乗せて、さらに、低脚付きの焼き網を置いていろいろ焼いている。それでジャコ天(がんもどきのようなものらしい)で、焼酎のお湯割りを楽し…

Blueberry Q10に0simを挿すと変なメッセージが出る

SIMはプロビジョニングされていません?とか言うメッセージが上部に半分隠れて出る。そして、ネットワークの詳細を開くと、「アクティベーションされていませんMM#2」と言うエラーが出る。でもつながる。 データ専用だからか? 〔0simの設定〕 so-net.jp/nur…

Freetel 極にSwisscomのSIMを入れてみた

Blackberry Q10から出してFreetel Kiwamiにセット。専用の取り出しピンが無いと作業がほぼできない。電源ONのままでSIMを挿入。まずすぐにSIMのパスワードを聞かれて焦ったけれど、0518だ。全世界に公開するぜ。magcupのスマホを拾ったやつは勝手に使ってい…

まだ何かいる−頑張れMRT

おととい、マルウェアを退治できたと思ったら、突然「メモリ不足しています」と言うWindows7のメッセージ。未だ何かいるのか? mrt.exeを引数なしで実行してみる。数分で、5個のFiles Infectedが見つかった。19:16分開始で、一時間半かかって約百三十万個の…

やっぱり後ろには戻れないものだった、スマホ

しばらくぶりにBlackberry Q10を取り出して使ってみたが、遅すぎる、、、。そしてSnapがバージョン3になり、インストールしてあるv2が使えなくなっている。 Androidのアプリをインストールするのは3つの方法がある Google playでURLをコピーし、APK downlo…

TravelSIMカードをBlackberry Q10に挿す

カード交換して貰って(交換はしたくなかったのだが、、、)来た新しいカードはfull/nano/micro全サポートだったので、パチンとマイクロSIMを抜き出した。そして、SwisscomのSIMを抜いてBlackberryへ挿入。 設定 > ネットワークおよび接続 > モバイルネッ…

mrt.exeが仕事した−prifou除去

mrtが働いて良いか聞いて来たので意を決してGoして見ると、仕事をした。 Malware scan results BrowserModifier: Win32/Prifou removed である。何やらMaliciousなソフトウェアであるらしいのだが、一体全体どんな悪さをするのやら、、、、

Travelsimのカード交換顛末

結論から言って、結局、壊れた旧カードは復活出来なかった。しばらく使わなかったため、廃止され、travelsimのパートナー(諸外国のディストリビュータ、日本にもある)に渡されたらしい。担当Yuliaさんによれば、 This number has been recycled in 17.12.2…

0SIM(0-sim)はなかなか認識しない

Freetel極から一旦出して他のSIMを試してまた0simをセット。認識はするのだが「緊急通話のみ」になっていて、アンテナマークは棒がくっついて直角三角形の形になってしまっている。どういうことだ? 設定は、so-net.jp、nuro、nuro、認証方式:PAPまたはCHAP…

TravelsimはTravelsimshopを吸収したのか?

Travelsimからのメール: Dear magcup, Please, pay Your attention, that requested card 3725956XXXX is not allowed to work with our website. This card belongs to our partner, so You can contact them, if You want to top up this card in future.…

TravelSIMのSIMcard replacementをPaypalで支払

TravelSIMの支払いをカード(国際VISA付きのやつ)で払おうとしたらエラーになったので、Paypalを試してみた。前回、スペインに行く前にmicroSIMを注文しようとした際には、パスポートのコピー送れとか言ってきたので、Paypalオワタと思っていたのだが、今回…

TravelSIMのSIMcard replacement

破損・紛失したSIMカードを10ユーロで復活出来るサービスTravelSim Card ReplacementがTravelSIMにできた。注文のコメント欄に旧番号を書いて置くのだそうだ。一枚、使えなくなったSIMがあったので試してみた。 最初、支払いをカードでやったのだがエラー…

TravelSIMのヒストリー

SIMカード(トラベルSIM)の使用履歴にやっと辿り着いた。My Cabinet ⇒ Account History ⇒ で、カレンダーと表示サービス、SIM番号が表示される。 で、やっと見つけたので9月の台湾での使用履歴を見てみた。約122MB使用で€47.75であった。やはり、表示レー…