magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の富士山

クレーンも居なくなり、雨上がりの冷えた朝。富士山見えるって本当ですか? 素晴らしい朝。富士山もくっきり。まずは開放(F5.6)にて。工事も順調、骨組みは完成し、中盤戦に入った(F22)雲を真後ろに従えたビル。まるで温泉街のような、、、(F22)もう一…

SAL100m28が来た

SONY α350(Aマウント)用にマクロレンズをさらに購入。 SAL100m28、約五万円@Yahooショッピング望遠ズームなんかでないぞ、あくまで単焦点のマクロだ。 伸びているのは、フォーカスのため。焦点距離はずっと100mm。 初期不良もなくちゃんと動いてほっとし…

SAL50M28

さて、、、もう買う気になっている、、、、

これが楽天買い回りの実態だ

まずは、「ASKショップ」、と言うところ: △4/8(買い回り開始前)に買い物かごに入れた際は、21,941円だった△4/15(金)に確認した価格はほぼ二倍 もう一軒、記して置く。「SNマート」と言うお店。 △4/5(買い回り開始前)に買い物かごに入れた際は、16,165…

MACアドレスはnbtstatでは見えない

家のプリンタのIPがコロコロ変わる(家人が電源を切ってしまうから!)ので、DHCP固定にしようと、ルーターの設定に入ると、、、、 MACアドレスを入れろ、と言う。 Windowsのシェルで、nbtstat -A 192.168.10.7 とかやると、「名前」は分かるのだが、 MAC ア…

信越本線高速化がなぜ必要か

やはり、ほくほく線で特急復活が良いのではないだろうか信越本線高速化が叫ばれて久しいが、確かに、信越線を160キロまで高速化すれば、現在、「特急しらゆき」で二時間かかって上越妙高に辿り着いているのが、90分まで縮められるだろう。 さらに上越妙高で…

Clipboard と言う、メタファイルをファイル化するツール

Windows用。 自作・公開された方がおられる。ありがたや。 クリップボードの中身がメタファイルの場合に、直接ファイル化(emf、wmf)してくれる、。そう言えば、Windows XPまでは、標準で「clipbrd.exe」と言うのがあったと思うのだが、今は無くなってしま…

楽天買い回り、価格サギ

全くもって価格詐欺が横行している楽天買い回り。 SAL35F18(SONY 交換レンズAマウント)の場合、 SNマート 楽天市場店 16,165円 ⇒ 19,532円 Riiccoo 楽天市場店 16,140円 ⇒ 19,816円

スーツさんの使っておられるスピードチェックはどっち?

新幹線スピードチェック、でGoogle Play Storeを検索すると、二つのそっくりなアプリが浮上する。 乗り鉄 ~(ピンクアイコン)、と、新幹線~(青アイコン)の二つ新幹線スピードチェック起動画面はほとんど同じ。タイトル先頭に「マニアック」が付かないだ…

mSATAとM.2とminiPCIeは、何の規格?

DS81のBIOS(American Megatrend Inc., AMI)をちょっといじってみて分かったこと。 LEGACYとUFEIの設定は勝手には変えられない。変えたら立ち上がらない。 変えたいなら、おそらくOS再インストールとなる。 OnBoard periferalでは、mSATAが選択されていてOK …

DS81でSSD換装が出来なかった、、、

別に換装を失敗したわけではない。 HD革命v7(だいぶ古い)で、Win10をちゃんとコピー出来たのだが、、、 DS81の内蔵SSDは、てっきり2.5インチ、と思いきや、miniPCIexpressと言うタイプのmSATA-SSD(M.2より倍くらいの広い幅)を入れていた crucial CT500MX…

一見認識されていないように見えるM.2のSSD

BIOS(UFEI)で、M.2のSSDがNot detectedになる件、2ちゃん(5ちゃん)の「Shuttle友の会 22台目」に説明の投稿があった。 「NVMeのM.2-SSDは、BIOS(UEFI)でNot DetectedとなるがそれでOK」 と言うことらしい。 331Socket7742020/07/07(火) 20:35:37.27ID…

光る富士山

朝、七時前、富士山が光っていたので、久しぶりにα350+SAL55300を取り出して撮影。 雲の中、朝日を浴びてくっきりと光っているクレーンも元気 隣のビルも、、、多分、くっきり△富士山だけ見ている分には、強いコントラストが映えていい感じなのだが、ディテ…

ベアボーンDH470が来た

赤いUSB3.0 Gen2と、おしゃれなtype-Cをサポートしたナイスな筐体、DH470が来た。ずっと前に発注していたやつ(4/1に納品するようお願いしてあった。48,799円)。 CPUはCore i7 10700を入れた。 美しい。そして、最近のCPUはピンがないから装着が楽、と思っ…

新潟駅一番線には何が来る?

工事の進捗についてはニュースやYoutubeで伝える人が多いが、一体、どの路線のどの列車が高架一番線に入って来るのかは全く分からない。 いや知ってる人は知ってるのかも知れぬが、、、。 往年の485系「とき」を記念に呼んで欲しい人は多いと思う。 実際のと…

日曜日は工事お休み

今日はクレーンは下がったまま(折れたまま)。 最上階に白い覆いがかかった。秘密の開発が行われる階なのだろうか?作業員の方々も誰もいない。富士山も見えぬ。残念ながら、折られたクレーンの先端部分は見えないけぶっているのだが、意外に隣のビルの詳細…

土曜日にも工事は進む

土曜日、クレーンが上がっている。 もやっていて、富士山は見えない。 それどこか、ビル工事の塔屋が、空気の流れなのか、揺らいで見える。 (後記)4/3記、撮影はSX530HS、この前後の撮影では揺らいでいないので、おそらく天候や黄砂の関係なのだろうと思う…