magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Stern von der Seine

ドイツ語版で名前がナディーヌなのは何となくわかる。Simoneではジモーネになってしまって不自然なのだろう。各言語版の比較表を作って見た。主題歌は題名ではなく、さびのフレーズを書いただけ。 国 タイトル ラセーヌの星 シモーヌの名前 主題歌(サビのフ…

La Tulipe Noir

マチルダはボードレール公爵から剣の手ほどきを受け「正義の剣」となって戦う。これはラセーヌの星のフランス語版。原作ではもちろん、シモーヌはドフォルジュ公爵から剣の手ほどきを受け「ラ・セーヌの星」となって戦う。名前が全く違うので普通に検索して…

クレジットカードの明細を心配する

こちらを見て、にょきっとじゃなかったどきっと心配になったので今月のクレジットカードのweb明細を確認してみた。そうしたら、記憶に全く無いものが数件あって焦った。 3/24セーブオンJapan ¥396 つくばに出かけた際に道沿いのローカルコンビニでおにぎり…

帰って来たロジクール

Logitechの日本ブランドロジクールが帰って来た。ようやく重い腰を上げて戻って来た。BluetoothマウスM555b、今度は『新しいドライバ入れたらBluetoothで無くなった』みたいなことが無いようにして欲しい。あ、ドングル付きで無いから大丈夫か。

近頃流行るもの

なまねこなまねこ、メレンゲ 何のことかと思ったら、出どころは宮沢賢治によるカルト批判らしい。 結構奥が深い、メレンゲ。文筆業を目指しているのか、エディタを目指しているのか、何か他のクリエイタを目指しているのか、あるいは何も目指していないのか…