magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共通鍵とオープン認証

同じWEPでもなぜ二種類?ずっとわからなかったのだけれど、検索したらすぐに出てきた。 無線LAN接続の認証フェーズでは2種類の認証方式がある。1つは、Open認証(オープンシステム認証)です。 もう1つはShared-key認証(シェアードキー認証)です。Shared-key認…

カシオ メモプリ

PC PC

CASIO MEP-F10を購入。WiFiでネットワークプリンタとして使えるらしい。 印刷ソフトとドライバの二つのインストールが必要 ドライバはメモプリWiFi専用のものが必要。KL-E20等のテープライタ(ネームランド、テプラ)とは別物。 カシオのwebサイトには一見、…

パナソニックのリチウム電池製品

パナソニックは、一時期、リチウム電池(一次電池)のCR123Aを熱心にプロモートしようとしていて、 シェーバー LED懐中電灯(LEDライト) 顕微鏡 なんかを売り出していたが、民衆の支持を得られたかどうかはともかく、すっかり止めてしまい、今はエボルタに…

ヘッドホンアンプ

勢揃い。 ▽左から、DN-82858、AT-HA30USB、VRM-BOX、AT-HA40USB(メーカーは各々、上海問屋、オーテク、Focusrite、オーテク) △さらに加えてTEACの据え置きUD-H01があるのだけれど、そいつが一番ダメな気がする。なぜだろう、、、。もう一つ、つなぐ相手のPC…

メールの転送

通常、あるアカウント宛のメールAをサーバーB側の設定で、自動転送した際には、転送先のメールの送信元は、元々のメールAになっている。 しかし、しばらく前まで、Outlookサイトに来たメールを、GoogleGroupsのメーリングリスト宛に転送した場合、「転送…

セブンイレブンの印刷(ネットプリント)

以前、セブンイレブン店内のプリンタを使ってUSBメモリで原稿やポスター(A3)を印刷し、大変使い良かったので、ネットプリントサービス(富士ゼロックス)に登録してみた。ユーザIDはレットの「オ」。 「ネットプリント」にログインして、白黒原稿か、カラー…

メガレットのお伴はUSBライト

一時期流行ったダイヤテック(FILCO)の「メガレット」であるが、最近はヨドバシでは取扱いがない。サンワサプライも作っていて、ヨドバシの「パソコンアクセサリー>電源・電源タップ>その他タップ」でひっそりと売られていたのであるが、、、。海外へ行く…

Freetel雅、薄くてサクサク、超快適

まずCoviaからの移行。CP-F03Aの住所録を全選択し、Bluetoothで丸めて転送。便利になったものだ。住所録と言っても一番多いのが何と、自分の電話番号。TravelSIM×2、Mobell、Swisscom、Biglobe、Willcom、、、わはは。 BiglobeのSIMはAPを自動認識。Coviaで…

まさかのUSBホストも非対応、Freetel雅

USBホスト(OTG)は、一昔前のWindowsMobileの頃には、USBメモリや、キーボードを試しにつないだりして、それなりに楽しんでいたものだけれど、データのやりとりに関して、オンラインが当たり前になった今は無くともそれほど困らない。なお、Freetelに外部キ…

ショック!まさかのnfc非対応、Freetel雅

freetel、FTJ152C-Miyabi[Android 5.1、5.0インチ、雅、ブラック]¥21,380が来た。ダブルSIMだし、速いし安いし薄いしそこそこ小さいし、コレぞベスト、と思っていたら、まさかのnfc非対応! 他のスマホとも通信出来ないし、NFC装備の周辺機器とも全くダメ。…

発送通知は来たが?

明日発売予定のフリーテルスマホ、「確保できませんでした」を覚悟していたが、前日夕方、発送しました!のメール。喜んで発送状況を調べると、、、 発送 10/08 17:46 新東京物流システム支店 作業店通過 10/08 20:50 羽田クロノゲートベース なぜ羽田に行く…

USB電流計のシャントは0.5Ω

全部が全部、共通ではないだろうが、筐体が青い透明の安物タイプはR050=0.5Ωでの電圧降下を測定。1アンペアで0.5ボルト、ちょっと大きいような。 (メモ)楽天で買ったUSB電流計の電流表示がおかしかった(常にゼロ)ので、殻割(接着されてなく、簡単に割…

スイスcomのデータパッケージ

順調に消費していたのだが、一旦、北の国境からドイツに出てしまった! 強制終了で、日割りモードにリセットされてしまった。 まだ半分くらい残っていたのに、、、orz