magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線eチケット初挑戦

JR東日本の「えきねっと」で、チケットレスサービスを初予約。要点は、 SUICA等をえきねっとシステムへ登録するには、会員メニュー>登録情報の確認・変更/退会>ICカード情報 で「登録」 登録は切符予約後でも可能(後述のように予約確認の際、SUICAを「…

スマホの電池回収

Freetel「雅」(miyabi)のスマホの古い電池が膨らんでしまったので、イトーヨーカドーに回収に出した。最初、カウンターで聞くと「全く聞いたことがない」と言う分けではなく、どこかに電話して調べてくれ、「〇〇階のレジまでお願いします」と言われ、持っ…

不正使用されたパスワード: 40 件

宅急便の再配達を申し込もうと、アカウントにログインしようとしたら、、、 不正使用されたパスワード: 40 件 アカウントのセキュリティ保護のため、今すぐ次のパスワードを変更してください。 a-r*.net データ侵害で漏洩 〇〇分前 aki*shi.com データ侵害で…

スマホ買い足し、直前でストップ

SH-m09(R2 compact)、SH-m13(zero2)、そして、SH-m07(sense plus)を使っている。最後のやつが使いづらくなって来たみたいなので買い替えようとしたのだが、サイズが小さなものは、SH-m12(sense3)しかない。これを楽天買い回りの時に買おうと心に決め…

Windows10の共有フォルダへスマホからアクセス

Androidの「ファイルマネージャ」は強力なアプリで、Windows共有ファイルへのクライアントにもサーバーにもなり得る。 クライアントの方についてのメモ。 残念ながら、匿名でのアクセスのやり方がわからない。Windows10ではフォルダのアクセスに関する許可を…

またHKWマグネットケーブル故障

今度はショート。USB type-A側の根本がケーブルの向きによってショートする。 充電アダプタに挿して、micro側は開放のままでも、コネクタ側のケーブルを曲げると、アダプタの電圧表示が消える。ショートすると電流制限がかかり、消えるのだ。「ショートする…

OLFAの安全カッター、便利で確かに安全

親指でスライドさせて刃を出してそのまま指で保持させながら使う。手を離すとばねの力で刃が自動的に引っ込む。 刃の交換も簡単なのだが、OLFA(=折る刃)なのに刃を折らない。反転させて逆向きにするだけ、2回分のみ。 精密作業にはちょっと使えないが、…

(父の想い出)秋葉交番が閉鎖?

Googlemapで見ると「閉鎖」と赤字で書かれている。何と、過疎化で交番まで無くなったか、と思ったら、改修のため、来年の3月まで仮移転なのだそうだ。ほっとした。 思えばこの秋葉交番、確か、新潟地震の際には既にあって、そのときは一階建てだったのが、…

GoproはUSBを切っても電源が落ちない

当たり前のことだった、、、。 Gopro Hero8にwebcam、現在10/31でβ8で、Zoomをやっているのだが、電源を入れっぱなしにしておくと、結構、熱くなるので切りたくなる。 そうだ、個別電源SW付きのUSBハブを買えばよい。type-Cのも最近は売っている。Elecomの高…

Seek Thermal Go!~

サンダーバードGoでも、ティーンタイタンズGoでもなく、シークサーマルゴー! ついに買ってしまった、赤外線カメラ。はっきり言って何の役にも立たない。しかしこういうご時世だ、こういうのが楽しいではないか! 全く役に立たないシロモノに絶望しているmag…

TOLIGO、別々のルータで同時使用可

ポート開放をして貰って気が大きくなって一口コンセント三台目購入。異なる部屋で当然ながら異なるルーターに接続。 たとえ接続済のスマホであっても再度、ルーターのパスワードを聞かれるので、ぶち切れながらセットアップ。 しかし、アプリは使いやすい。 …

USBボリューム調整2台目

どちらも楽天にて購入。どちらも同じように使えるが、新しい方(左)は外形はシンプルなのだが、質感が「昭和のエボナイト感」丸出しで最低であった。Windows10での使用感は、プッシュでミュートを含め、同じ。 左)ノブUSB ボリュームコントローラー、右)M…

アナログマイク、リベンジ

何と、仕事用に、昔、AT-MA2を買っていた。マイク用ではなく、微小信号を捉えようとして、帯域がちょうど合って、価格も手ごろだったので、十年前くらいに買ったのだ。結局、仕事としては大失敗だったが、、、。 そのAT-MA2と、マイクAT9930をつないで、マイ…

アナログマイクでまた失敗

オーテクだから大丈夫だろう、と信じていいたのだが、、、。AT9930、意外に値段も高かった、意外にサイズも音も小さかった、意外にグースネックが短かった。そして、ミュートボタンのノイズがとんでもなくデカい。 往年のアナログ機器に接続するなら大丈夫だ…

スピーカーを五年ぶりに更新

別に不満はなかったのだが、楽天買い回りで更新した。楽天買い回りでサンワダイレクト「訳アリ」と言うことで安いだろうと注文したのだが、他のサイトの方が安かった。 Elecom Edifierの口径70mm、バスレフ孔付きで低音ボンボン。 ただ仕事場なのでスピーカ…

サンワサプライのケーブルフックのラバー磁石、現行品はダメ

サンワサプライから販売されているマグネット式の大型フック。スチール製の棚や机に貼り付けて、ケーブルを引っかけるに便利に使っている。フックのサイズが大きいのでやヘッドホン掛けにもちょうど良い。粘着テープを使わないので、ひょいと場所を移動する…

ついにエバニュー・チタン・メスティン購入

メスティンと呼んではいけないのかね。「マルチボックス」だそうだ。楽天ガオバブで¥9,350、ベルモントのチタンフライパン(M、165mm)1,393円と一緒に購入。 どうして普通のアルミメスティンではダメかと言うと、IHで使えないからだ。 早速、水を入れて試…