magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い液晶モニタEX-LD3151DBでHDMIがなかなか繋がらない

2016年10月発売のIO-data(アイオー)のEX-LD3151DBであるが、筐体背面に、四角く出っ張った部分があり、いかにも古そうなつくりである。 こいつのHDMI入力がなかなかONにならない。つまり、HDMI入力を認識しない。さらに悪いことには、入力を認識しないとす…

やめろう!(高橋留美子風に)

一応、拒否ボタンがあるわけね。えらいえらい。 Windows11へアップグレードだとう?やめろう!

EPSON EP882AW、はがき印刷トレイがおかしい(2)

プリンタの置いてある台の水平度を水準器で確かめてみた。 ぴったり、水平であった。 前面を持ち上げ気味にしないとダメ(=ハガキ用上トレイがエラーになって使えない)と言うことなのか、エプ損EP882AWよ? 写真は奥行き方向。横方向も水平であることを確…

EPSON EP882AW、はがき印刷トレイがおかしい

買ったばかりのきれいなハガキを入れても、「上トレイが用紙切れです」のエラーメッセージ、エプソンのプリンタEP882-AW。 さらに、「繰り返して発生する場合は、ハガキを揃え直す」とか「トレイを掃除」など、イラつきそうな対処方法の表示。プリンタも新品…

CITP→OMTP変換

4極プラグの変換アダプタ、楽天のアヤシイお店で数百円で売っているのだが、いかんせん、送料が高いし、数百円なので安過ぎて楽天買い回りの足しにならない。他に何か買い足ししようにも何しろアヤシイお店なので、、、。 仕方がないので、イヤホンのコード…

R2 compactのタッチ切れ、治らず

液晶の一番下の段が全く反応しなくなったR2 compactであるが、Bluetoothマウスをつないで見た。BT接続が完了すると、大きなカーソルが画面に現れる。 スワイプもちゃんと出来た。机上で遊ぶ分には結構快適なのだが、、、 Snapdragonの800番台を積んだR3 comp…

α350とSAL18250で富士山を撮る

マンションが大規模修繕中で、ベランダに網が貼ってあるのだが、遠景の富士山を撮るのだから、網目はボケて消えてくれるだろうと思いきや、、、全然ダメ。全てが二重に写ってしまった。スリットの回折像みたい。マニュアルフォーカス∞、絞りは5.6程度。シャ…

ようやく外れたキャノンのフィルタ

SX530HSの67mmフィルタと、アダプタ(FA-DC67A 純正)が外れなくなっていて、結局、アダプタを買い直したのだが、肌寒くなってきた今朝、なぜか外れてしまった。 アダプタFA-DC67Aと、Kenko ND8(67mm)が合体してしまった状態で、カメラSX530HSに装着して、…

サンワサプライとメルコに頼って落ち着いた

SONYの一眼レフα350 であるが、メモリーカード(メモリスティックDuo+CFアダプタ)を、PCで直接読むためのガジェットを購入。 サンワサプライのCFアダプタmicroSD用(手持ちのmicroSDで写真を撮るため、TypeⅠ)と、メルコのCF+DuO+SD+microSDアダプタ であ…

リアルきつねさん発見

デジカメウォッチの漫画「カメラバカにつける薬」で、コスプレの話題の漫画にて偶然発見。 dc.watch.impress.co.jp この漫画の後半に登場(アイコンは別のコス)する「けものフレンズのライオンのコスプレ」が、Youtubeの「へんないきものチャンネル」に出て…

Nokia N8とE6からメモリカードを抜いた

内蔵カメラで撮影した写真ファイルが多数入っている。多くはクラウドにアップロードしてあるはずなのだが、念のため、チェックした方が良いし、改めて見直して、懐かしく楽しいヤツ(写真)は、ブログに貼り付けよう、とmicroSDを取り出した。 どちらもバリ…

カメラバカにつける薬を読んで知識を得た

まさか、そんな技(ワザ)があったとは! 前日の夜のうちに変更するのだろうか。 登場キャラは、ナースさん(左)と、患者(右)らしい (後記)10/13(水)明け方記、サンドラッグ楽天店から常備薬の発送の通知が。それっ、配達時間指定だッと、サイトにア…

カメラバカにつける薬の登場人物

「カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch」は面白い、と言うか、見ていると、自分がカメラマニアになったような錯覚を覚えるので楽しい。この漫画には、ヘンな登場人物と言うかキャラクタが、多数登場するのだが、今まで誰が誰だか良く分からなかった。▽登…

α350と三兄弟

Aマウント三兄弟を並べて撮影。 左からマクロSAL30M28、単焦点SAL50F14、そしてズームSAL18250(F3.5-6.3)それぞれAPS-Cでの実効焦点距離は、50mm、70mm、そして、27-375mmである。 撮影はCanon SX530HS、絞り開放でフラッシュON。

ホップの生育状況

近所に植えられているホップの実。撮影は、SONY α350とSAL30M28(マクロレンズ)である。 ビールの原料、ホップの実がなりだしたmagcup.hatenablog.jp

SAL50F14がやって来た

オレンジの箱が、大きなヨドバシボックスに乗ってやって来たF1.4レンズ。 フィルタ径は55mmである。 早速取り出して、父の遺品α350に取り付けて見た。 ワンタッチ接続のフードが付いている。 フォーカシングの目盛が動くのが往年の通信型受信機の平行ダイヤ…

レンズ沼から抜け出せない

父の遺品SONY α350用の交換レンズ、SAL50F14を、ヨドバシで注文してしまった、、、。 F14と言う魔力に惹かれた。 但し、撮影距離は最短45センチであり、手持ちのマクロSAL30D28の12.5センチ(レンズ先端からは何と2センチ)にはかなわない。 50mmはフルサイ…

デジカメの画質、エンジンの違いなのか?

デジカメの画質、と言えば、撮像素子サイズが支配するものである。 いくら、画素数が多くとも、撮像素子が小さければ、ぼやっとした写真になってしまう、、そう思っていた。 ところが、先週のスタパトロニクスモバイルに衝撃的な記事記事が出た。 ニコンのコ…

緊急速報メールが来たー地震速報は意味なし

昨晩、十時過ぎに、スマホで漫画を読んでいたら突然、キュイーンキュィーンと言う、アラームがなって、ウィルスみたいなアイコンが画面を覆った。 ひと昔前は、MVNOの安物SIMでは受けられず、高額キャリヤ専用だった「地震速報」である。 このアラームと音声…

SONY α350、CFアダプタ大失敗大敗退

台湾製のアヤシイCFアダプタ(microSD用)を買ったのだが、全く動かず。 いろいろなサイズ・メーカーのmicroSDを十枚近く試したのだが、いずれもダメ。 α350に入れると「カードエラー」、microSDを挿さず、空のアダプタを入れても同断。こりゃだめだ。 もち…

動画の音量調整

昔のアナログのテレビ放送を取り込んだ、亡父の動画が見つかったのだが、録画時の音量調整がまずかったらしく、声が大き過ぎて少しひずんでいる。 そのままYoutubeにアップロードしたのでは、再生した人はびっくりして止めてしまうだろうと思い、「動画 音量…

(父の想い出)逃げ恥

実家1で、義母(父の再婚相手)のヒステリーが凄まじく、これ以上、お盆のたびに、泊まりの帰省をするのは、精神が崩壊しそうで無理、と判断し、「逃げ恥」を思い付いたのが2004年。当時はまだ逃げ恥などと言う言葉もドラマもなかったが、、。2004年、8月、…

(父の想い出)香典帳が出て来た〔香奠帳〕

実家1の掃除を行っていたら出て来た香奠帳。最初、何と読むのか分からなかったが、香典帳であった。 存命の方々、あるいはその知己の方々の名前が多く記されているので、名前の一部分を見えぬように隠し、とりあえず、法事の時期とお布施の金額をメモしてい…