magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の研究室は徒弟制?

読売新聞4/30の記事より(下段の突っ込みはmagcup) 大学院生や若手研究者が教授の労働力とみなされる“徒弟制度”の一掃 やる気の無い学生に聞かせると働かなくなるかも。だけど、そういう学生には聞かせなくても働かないから一緒かな。こっちの血圧が上がるの…

Trojan Anserin

またウィルスにやられた。DVDを見ようとしたらいきなりSymantecが「除去不能」と騒ぎ出した。それも繰り返し繰り返しだ。\program filesのcommon何とかの中にあるibmなんとかというファイルがウィルスらしい。DOS窓で色々なツールで消そうとしたがどうしても…

Windows95のFTP

構内LANで、Windows95のFTPがうまく動作しない。1kB程度のファイルならすんなり転送されるのだが、それを超えると、途端にFTPがハングする。^Cを打つと接続も切れる。IEやtelnetは正常動作(プロキシもOK)。 WindowsXPのマシンでは正常に転送されるのでLAN側…

windows2000(XP)のtelnetサービス

win2K/XPにはtelnetサーバ機能(サービス)が存在する。ただ、そのままだとNTLM認証とかいうわけのわからないログイン方法しかない(ログオンされているWindowsマシンからならそのまま入れる)。そこで、普通にID+PASSWORDで入れるようにする設定に変更する。 s…

システムトークス・スゴイカード

System TalksのSUGOIカード(USB2.0×4portのカードバス)を以前購入した。VAIOのZ505CR/Kに挿入するとハングした。サポートに問い合わせると、いろいろ試供ドライバを試された後、「会社側でZ505CR/Kの実機で試すから」と言われて待つこと数週間後、「Z505CR/K…

甲府新星書

どんどん書類ばっかり増える〜、と思っていたら、何やら怪しい書類が添付されている。震災印項輔車譲歩卯塘路九表とかいうやつだ。俺もエラくなったもんだ。誰だ俺を推薦したやつは、とか10分くらい悦に入っていた。(悦に入らせてもらっていた)。単に、貰…

PC-9801用液晶モニタ

いまさらなのだが、数台、PC-9801(正確には9821だがDOSモードで使っているため9801)が残っていて我々は強く依存している。ディスプレイの同期周波数は、 640×400ドット、24.8kHz 56.4Hz である。以下に対応液晶ディスプレイの機種を記して置く。 http://www.…

Windows共有ファイル一覧

共有ファイルの一覧は net share で見られる。共有フォルダなどを削除すると、サーバー内では見えない(削除したのだから当然)のに、外から残っているように見えてしまう(アクセスは出来ない)ので、それをチェックしたり、削除もできる。

vaio-U3換装成功

うまく行った。無事に60GBになった。ふたを開けるにはwebの情報(http://d.hatena.ne.jp/magcup/20060407に記載)が役にたった。やり方(特に上蓋のこじ開け方)をwebで見ながら作業したのでスムースに行った。もしwebの情報が無かったら作業出来なかったと思わ…

お世話になっている人々

今日はネクスト21だった。

1.8インチHDD納品、ケース入らず

ぱそこん倶楽部から連絡はなかったが、品物(ノーブランドのケースと東芝MK6006GAH)が届いた。さすがに小さい。一瞬、PCMCIAに入りそうな気すらする。 領収書が入っていないので電話した。 すぐ送るとのこと。 ケースに入らないことも電話で伝える。 東芝でも…

終日無為

夜、イギリスからメールが来て、グラフ直せとか、あんまりビームのことを詳しく書くな、とか、どこそこへの謝辞を入れろとか言われたのでそのようにする。

VAIO-U3-HDD換装準備

1.8を「ぱそこん倶楽部」注文してしまった(振り込んだのに返事が来ない、、、。大丈夫か?)ので再インストールの準備を記しておく。 ももだんご http://web.archive.org/web/20050206142223/http://piripuru.okappa.net/vaio/2konu3.html Video:ATI/Radeon …

電車が混んで降車時に傘を線路に落とした。痴漢に間違われないよう、傘はポケットに引っ掛けてカバンも肩から前に下げて、必ず両手とも上に挙げることにしている。そのコートのポケットに引っ掛けていた傘が落ちたのだ。コートでなくズボンのポケットに引っ…

定数

1.380658E-16 (erg/K) 9.2740154E-21(erg/G) 9.1093897E-28 (g) 1.6749286E-24 (g) 1.60217733E-29 (emu) 2.99792458E10 (cm/sec) 1.05457266E-27 (erg sec)

Zaurus 2G-SD認識

昨日インストールしたドライバでSAN Diskの2Gを無事に認識した。 これも改良版(スペシャルカーネル/山田さん)と本家のおかげ。

zaurus

「スペカ」が新しくなったそうなので入れ替えた。簡単にできた。これもwebサイトの説明が親切でわかりやすいためだ。「カーネルの入れ換え手順」というところを見ながら、CFにupdater.shとzImage(v18d)を入れてリセットボタンを押すだけだ。その後、カーネル…

Bluez

なんと、zaurusでBluetoothで音楽を聴いている人が居る!と思ったら、イヤホンジャックに挿すユニバーサルアダプタ経由だった。でも良いかも知れぬ。Bluetooth+GPS+Zaurusに大変詳しいサイトなのでこれからも参考にして行きたい。 IBSとかいうところのカー…

VAIO-U3-HDD換装

1.8インチのHDDバルク品が結構売られるようになった。U3にSP2を入れて劇的に遅くなった(Auto updateはoffにしても遅い)のでSP2をアンインストールすると、あれほどいろいろ試して出来なかったデュアルディスプレイが可能になった。そうなら、さらに外付けキ…

realmediaファイルの変換

Realoneはザウルスで見られないので、id:magcup:20060211でr7cを使うと良いと書いたのであるが、どうもストリーム(*.ram)だけのようだ。もちろん、ストリームを変換できることはそれ自体すごいことなのだが、ローカルのrmファイルを変換したいことも多い。そ…