magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RadioCrazy Jazz/Swing

Nokiaのインターネットラジオで見つけた。ジャズの1920年代スタンダードナンバー。 パソコンで一番簡単なのは、http://tunein.com/radio/Public-Domain-Jazz-s54995/であるが、なんだか音が悪いような気がする。midiを聞いているみたい。 あるいは、http://w…

Kちゃんの法事

Kちゃんの法事、一周忌があった。今回は日帰り。 Kちゃんが結婚してから七年間住んだ大きな屋敷を大きなトラックに乗って一家そろって出て行き、新天地で生活を始めたのは昭和40年のことである。末の三女が生まれる一年前のことだ。大屋敷に住んでいた頃は…

メモ、風邪

月曜日(22日)にパーティでビールをグラス三杯飲んだあと、火〜木晩まで飲んでいない。風邪のため。葛根湯(満量処方)を服薬中。症状は鼻水と、あと少し首が痛い。幸いにも喉には来ていない。

Nexus7が来た

眼鏡を新調した際に応募した福引きで、アンドロイドが当たった! Nexus7、エイスースである。 ああよかった。ファーウェイやギャラクシーだったら折って真っ二つにするところだった。

パーコレーターでアメリカンコーヒー

椿屋ブレンドを、最大限粗挽き(2〜3ミリの粒径)にして、微粉末を落としてから、沸騰状態のパーコレータにセット 最初はお湯が吹き出て、 だんだん色がついて、 5〜6分で完成。 【注意】撮影はN8(ISO=low、マクロモード、ストロボ発光)で、熱湯・ガスに対し…

イヤホン

Marshall (Marshall MINOR)、ウェストン(UM2-C)、Shure(SE115-K-J)、クリプシュ(Image X10)。右の三つはComply社のイヤーチップを使用。 UM2-Cはさすがデュアルドライバだけあって高音域の伸びが素晴らしいのだが、その分、低音が弱く聞こえてしまう。携帯(N…

竹林味噌醸造所の醤油の実をまた食べたい!

また食べたい! しかし、検索しても、竹林味噌醸造所で直販はしていないようだ。瓶詰のもろみしか見つからない。残念。また新潟市に行った際に買って来よう。ともかく旨いのだ。

Willcom3月分請求

nine+ 基本1381、定額934、国際100、安心300、ユニバ3 Hybrid(解約) 基本311(日割) 二台目wx334k 定額934、W-value1280-934(残3840) 三台目 定額934、W-value1480-934(残26,640) 合計5789(一部非課税)、税込総額¥5935 すると、来月からは5600円程度となる予…

今日は竹鶴12

もう数本、注文しようか、それともアマゾン.frから、めぞん一刻のフランス語版の続きを輸入しようか、などと悠長なことを考えていたら、今月の請求予定が何と40万円を超えていた。40数万である! 別に浪費したわけではなく、カラーレーザプリンタトナー…

ACアダプタのコードを忘れた

八ヶ岳出張、プレゼン用にPCを持って行ったのだが、ACアダプタの線を忘れた。おまけにGatewayの三線メガネなので、他と互換性もない。幸いなことにPCはフル充電してあったので、プレゼン本番だけなら大丈夫なのだが、パワポをちょっと修正したりチェックした…

Powertimer

Nokia N8で寝ながらインターネットラジオを聞くときに便利。数十分〜数時間後にアプリケーションを止めてくれる。てんどん雑記さんのサイトより。 問題は、E6-00で使えない、というか「機種違いです」と言われダウンロード出来ないこと。Ovi以外のサイトで探…