magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現地SIM遂に購入

スイス到着。電車の切符を買うのに四苦八苦(地名指定でなくゾーン指定になった)して何とか現地最寄駅へ到着。昼まで少し時間があったので食堂を探して(結局、サンタルチアというイタリア料理屋1軒しかないようなのだが、、、)いたらSwissCOMの看板が目…

シティバンクで預入手数料を取られたのか?

仕方なく使っているCitiバンクであるが、今晩からスイス出張なので、追加で10万ほど仕方なく郵便局から入金した。そうしたら、明細書に驚天動地の文言が、、、 手数料105円 取られてる!!!常時、死に金で入れている百万返せ!と一瞬、怒鳴りたくなった。…

Win7のタスクバーが隠れた

昨日記したWindowsのタスクバー問題(アイコンからの通知が無いのにタスクバー隠れない)であるが、ようやく解決した。 タスクマネージャーでExplorerを強制終了・再起動させるのだ! これもXPでは、強制終了させると自動的に再起動してくれたのだが、Win7では…

b-mobileの基本料ゼロSIMが来た

スイス用ではなく、島根や東北用に購入:b-mobile3G・4G 基本料0円 SIM(標準SIM)。 APN : bmobile.n.ejp USER: bmobile@zsim PASS: bmobile 認証: PAPまたはCHAP Nokia E61(ノキアジャパン版)は動作保証されている。ノキアで使う際の注意は、以前、いろいろ…

タスクバーが隠れない

Windows7で、休止モード(Hibernation)から復帰させた際に、タスクバーが固定され、自動的に隠れない状態になってしまうことが多々あった。ログオフすると再びタスクバーが隠れ出す。 Googleで対処を検索すると、間違った答えが出るわ出るわ、、、 通知領域の…

G-Shock購入

カシオのGショック・マッドマン(Mudman)GW-9300-1JF ゴールド、腕時計購入。 コンパス、ソーラー、6バンド電波、温度計、と高機能なのだが、、、、何と、老眼で文字盤が良く見えぬ、、、。トホホ。 それから、来週、スイスに行くのだが、スイスの時差はUTC+1…

軽いノートPC

メモ。カカクコムの記事。 1.5kg以下!通勤に大活躍軽量ノートピックアップ 軽量ノートと言えばパナソニックの独壇場だと思っていたら、NECが殴り込みをかけてきた。LZシリーズは、13.3インチで900グラムを切っている。Officeが付いてないともっといいのだが…

ウェストン(UM2-C)が壊れたので修理

イヤホンが故障した。もちろん本体ではなく、いつもの通り、プラグの付け根である。切れかかっている。コードの向きによって両耳とも聞こえなくなるので、コモン(GND)が断線しているようす。 楽天でノイトリックの3.5mmステレオプラグを購入。高い、一つ600…

自転車のタイヤバルブ

しょっちゅう、自転車のタイヤの空気が抜けた抜けた、とうるさく言われるので、ヨドバシで自転車タイヤバルブを新調してみた。 ブリジストンのVS-5スーパーバルブ(¥400)、と、協和 スペシャルGバルブセット(¥198)、どちらも英国式バルブ。ブリジストンの方…

travelsimshop、大丈夫か?

TravelSIMshopで新規アカウントの登録が出来なくなっている。大丈夫か?