magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリー・ミリアム

名曲L'oiseau et L'enfantの歌詞について。 最近ここ数年、Marie Myriamは、最後の部分の L'oiseau c'est toi l'enfant c'est moi を逆に。つまり、鳥、それは私、子供、それはあなた、と逆に唄っている。マリー自身が歳をとってきて、自分をenfantというの…

メモ

http://www.americanscientist.org/issues/pub/hip-hop-physics/2 Electrons dance to a quantum beat in the Hubbard model of solid-state physics (American Scientists)

ナスレディン・ホジャの登場する英語テキスト

中学校の一年生の終り頃に、どこぞの洋書業者が校内に英語の本を売りに来ていて、たまたま手にとった"Intermediate Stories for Reproduction, L. A. Hill"が一冊数百円と安かったので、何とは無しに、そのペーパーバックを購入した記憶がある。三十年以上前…

フランス語オンライン辞書(英仏)

こっちのオンラインEnglish-French辞書の方がずっと良い。発音記号も入っていて、動詞の活用も別のメニューに移らずともそのまま引ける。辞書はConcise Oxford-Hachette French Dictionary。 http://www.wordreference.com/fren/ どうしてSymbian用のまとも…

スキャナ取り込み原稿印刷の怪

前回(実は一年前に同じトラブルに巻き込まれ未解決、、、)もそうだったが、一時間以上ハマッタ。白黒原稿なのに、ACDSee3.1でカラーレーザープリンタに印刷すると、背景が水色あるいは灰色なのだ。画像のコントラストを上げて、明るさを上げて、ガンマ値も上…

Opera mobile 10とOpera mini 5

いったいどういうことなのか、、、不思議。NokiaのJavaが遅いということなのだろうか。 Symbian (Nokia E72) mobile10>mini5 但しmobile10はfontrouterLTでのフォント設定不可 Windows Mobile (Hybrid w-zero3) mobile10<mini5 但しmini5は但しフォント詰…

ラ・ルース仏語辞典mobi-pocket版

動詞の活用が検索出来ない件について、問い合わせをしたが返事なし。期待はしていなかったが、、、。カード決済だけはしっかりと、 MOBIPOCKET.COM(75PARIS 17V)1回、1,126円、2010/12現地通貨額:€9.68、換算レート(10/12)116.3224 されている。まぁ安かっ…

片方向しかファイル共有出来ない

それもWindowsXPで片側一方通行。pingも片側、通らない。結局、共有され得なかったPCのファイアウォールが「例外無し」に設定されていたのが原因。 いやはや。

D4用に茶軸とBluetoothマウス

FILCOの茶軸、そしてWillcom-D4の最大解像度1920×1080のディスプレイ接続。ン〜ん、マンダム。

D4に再びBluetoothマウス・キーボードを接続するのに半日

マウスは三回リトライしてようやくつながった。キーボードは何回やってもだめ。PC側には途中までの段階では「正常に接続されました」の表示が出るのだが、キーボードとして認識される最後のワンステップが通過できず「トラブルシューティングが必要です」に…

NHKラジオ語学講座

ラジオ語学講座はこれでダウンロードしてpodcast化。なお、ここの"CaptureStream"は残念ながらプロキシに対応していないので、HybridのwifiSNAPで接続してダウンロードした。親機PCデスクトップがWiFi内蔵でないので、Bluetoothでつないだ。都心なのでハイブ…

直管型蛍光灯型LED

白熱電球のLEDへの置き換えは、特に配線もないので口金サイズさえ合えば問題はない。しかし、既存の蛍光灯の置き換えは大変だ。最近、中国から直輸入された直管型が少し販売されているが、 グローを外して開放、 安定器を外してショート の改変が必要で、後…

反日禿電話

仕事場に置いてある私物のWiFi-APに「繋がせてくれ」と頼んでくる反日禿電話野郎が突然増殖して血圧が上がる。仕方なく、WEPキーをSIPで打ち込んでやっている。WEPキーを個人に教えてしまうと誰彼と伝わって無制限に広まってしまうので、教えはしない。

かっとびHybrid

昨日、教えていただいたWM65ThemeDisablerをインストールした。そして、WillcomUIを抜いたのでライトメール着信を表示するために、HYBRID W-ZERO3用不在着信・未読メール・未読ライトメール一行表示TODAYプラグイン0219版もインストールした。その結果は、 …

WM65ThemaDisabler

W-ZERO3応援団さんの10/10の記事より。Theme or Thema ?、65 or 6.5 ?、いくら検索してもダウンロード先が見つからぬ。

Nokia (symbian) 用にフランス語電子辞書

フランス語の電子辞書は意外に種類が少ない。「フランス語対応!」と全面に打ち出した機種であっても、別売りカードによる対応だったり、英和・和英・英英・百科そして仏語みたいに、まるでおまけのようにフランス語機能付けられていたり、その上、値段はと…

Hybrid w-zero3の感度、実験

喫茶店で実験してみた。腕時計を見ながら変化をほぼ五秒おきにNokia E72でメモした。だからもちろん、横軸の時間の絶対値はそれほど正確ではない。しかし、縦軸はアンテナの本数なので間違えようがない。 黒、スライドイン(閉じて机の上に置く) 赤、スライド…

1shopmobileとのケンカメール公表

時節柄見るのもケガワラシイ中国語が一面に刻印されたキートップのE72が1shopmobileから送られてきた際のケンカの詳細。 まず、E72実機を見て愕然として、速攻でこう送信した。 I am quite disappointed and annoyed at that my received E72 is Chinese ver…

1shopmibileにメール、なしのつぶて

おととい送信した(中国語の刻印がキートップにないC6の在庫があるか。ビューワー版がインストールされているC6はフルバージョンのQuickOfficeをインストール出来るか?)。でもなしのつぶて。このまえケンカしたのがまずかったか、、、。 Dear Sir, I am inte…

D4をOld-VAIOに置き換え

数日前に、ダメだったことを記したがいろいろ調べて強行した。ダメだった理由は、、、 Windows 7 or Windows XP ProfessionalでフォーマットしたHDDが、Windows XP Homeで読めない(アクセス拒否) という、何ともトホホな理由である。で、解決方法は一見簡単…

無線LAN(WiFi)タダ乗り

産経オンライン・ニュース:事件(2010.9.22 22:59)で、「『インターネットを無料で利用できる』とうたい、他人のパソコン用無線LANを無断で使える機器を販売」した大阪のパソコンショップ店長と従業員2人が逮捕され、「機器を購入して実際に利用していた…

SkypeがFringと連動しない、、orz

Nokia E72にSkypeとFringの最新版を入れたのだが、FringにSkypeのアイコンが出て来ず、連動も出来ない、、、。とほほ。設定が悪いのか、、、。 と思ったら、こんな記事「Fring と Skype が対立、相互接続を停止」が、、、とほほ。どっちを使うか、って言われ…

Willcom-D4のPCG-GRV88G換装失敗

わけのわからないタイトルだが、別にHDD換装に失敗して起動しなくなったわけではない。 先日、70過ぎの老爺から「使い古しのVAIOやるよ」、と送られて来たのがPCG-GRV88Gという、2003年発売のもの。「サラにしておいたから」と言われて起動してみると、確か…

Willcomホームアンテナ申し込み

116から申し込んだ。 116では逆探知は出来ないらしく、PHSの電話番号と名前と住所と自宅の電話番号(or生年月日)を言わされた。それと、送付に一週間程度かかることと、ウィルコムあんしんサポート(315円/1回線)を止めると課金されることも念を押された。と…

電話としての体をなしていないHybrid w-zero3

本体がそのままWiFiルータになったり、NTT-DocomoのまともなSIMが付いていたり、タコでも一応Bluetoothが付いていたり、頑張っている感があるHybrid w-zero3だが、肝心の電話がダメダメ。 感度が悪く繋がらない。アンテナの表示はうそっぱち。バリ5表示でも…

久しぶりにJulessingsを聴いた

まず「I remember you」。ほんとはBedtでなかったBetteMidlerのDixie's Dream版を聴きたいのだけれどさすがにYoutubeから削除されている。 そしてデュエットの「Will You Love Me Tomorrow」≪メモ≫Julessingsとは違うが、日曜喫茶室のテーマは「Will You Lov…