magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Top Connect OUEってなんだ?

TravelSIMのSIM発送・TopUp料金のカード明細である。 クレカ(Yカード)の4月分請求に計上されていて、一体何だろう、と探し回ったあげく、本サイト(自分のサイト)で発見してしまった。 SIMカードを物理的にUPS等の宅配便で送って貰ったときも、SIM残高…

悲報、良い値のHKWケーブル値上がり

Yahooショッピングのバッタモン屋「良い値」の、HKWマグネットケーブルが一斉に数百円値上がり。率にして70%程度と、とんでもない額である。 まあ、type-C USBケーブルの普及によって、HKWに限らず、マグネットケーブル自体の存在がオワコンに近づいている…

家のプリンタ更新

九年間使った自宅プリンタPX-504Aからようやく脱却し、新機種(と言っても型落ちEP882AW)に更新した。 旧プリンタPX-504Aは、エプソン一のロングセラー機であった。特長は、家庭用と銘打っているくせに、A4にもハガキにも対応する大容量カセットとWiFi装備…

Windows10、BackupとOneDriveの呪い

Windows10のバックアップ、保存したゲームだのアドレス帳だの3Dオブジェクトだの検索だのお気に入りだの、「いらんもん」ばかりが指定されている。それらを一つ一つ除去するのにとんでもなく時間がかかる。わざと遅く動いているのではないか、Win10よ?そ…

Android Google Webview不具合の一日

昨日は結局、一日中、スマホと格闘。仕事をサボる口実になってしまった。 朝、出仕して、LINEとGmailアプリが立ち上がらなくなった。 そして、「〇〇が頻繁に停止しています」のポップアップが頻繁に出現する。 最初、スマホ側の故障か、あるいは、LINE関係…

手持ちのISOイメージとMediaCreationTool20H2でCF-R6にWin10を

前回の続き。 MSのサイトのツールで通常版Win10のブータブルUSBを作製し、そこへ、手持ちのEnterprise版Win10/32bitのファイルを無理やり書き込んだ。 これは当然UEFIなはずだ。果たして昔のBIOSしか搭載されていないレッツノートCD-R6で起動するのか?何と…

手持ちのISOイメージでWindows10起動ディスクを作る?

作れるはずなのだ。何しろ手元に一つあるのだから。 MSのサイトで起動USBを作ると、MediaCreationTool20H2.exeが、自らのMSのサイトから通常のISOを勝手にダウンロードしてしまい、インストール時にプロダクトキーを要求して来る。 仕事場のEnterprise版ISO…

Yahooからアカウント停止の通知が、、、

てっきりスパムかと思いきや、昔作ったアカウントが使われていないので消すよ、と言う通知。 いや、正確には「消したよ」である。復活させるなら、「パスワード忘れた際のやり方でやってね」と言うこと。 Yahoo! JAPAN ID 利用停止のお知らせ Yahoo! JAPAN 9…

スマート機器のIPチェック

仕事場の部屋のLAN内IP(ルーターの内側のローカルIP)が意外と分からない、、、のでFINGでチェック。括弧内は「MACアドレスの供給元」 Aterm、WG2600HP3 ボーズ、デスクトップ ラット、スキャナPC Toligo、WiFi-Plug(Espressif) ? ? Epson、プリンタ ア…

Seek Thermal社製 赤外線カメラが壊れたのか?

スマホに挿してもうんともすんとも認識しない。 スマホ(SHARP R2 compact、SH-m09)のtype-C USBが死んでいるのか(実際、PCコネクトは出来なくなった)、シークサーマルのカメラが死んだのか、切り分けようがない。 magcup.hatenablog.jp

レッツノートS10とR6、結局再び、仕事場に持ち帰り

最初に買ったCF-S10と、貰ったCF-R6、どちらも仕事場の備品だったのだが、減価償却の期間も無事に過ぎて「廃棄処分」のご沙汰が下った。 事務部署からの「処分しますのでお持ち下さい」と言うメールに対し、お手数を取らせて申し訳ないのでこちらで捨てて置…

ND三枚重ねでも太陽の黒点見えず

ND8×16×400で昼間の太陽に再挑戦。 シャッター速度が速いとかなり暗くなる。これなら行けそうだ、1200mmの手持ち望遠で、いくつも条件を変えて頑張ってみた。 しかし、、、結局、ただの円。それも周囲がぼけている。どういうことだろうか。フォーカスはマニ…

フィルタルーズでも外れなかった、、、

カメラレンズのフィルタが噛んでしまい外れなくなることは良くあることらしい。 今回、二枚のフィルタがまた噛んでしまい、とうとう外れなくなった。 正確には、キヤノンのフィルタアダプタFA-DC67Aと、ケンコーのND-8が「くっついて」しまった。 エツミのフ…

久し振りにワクワクした

ちょっとだけわくわく。 圧縮空気をノズルから出すと、数十度も冷えるシステムがあるらしい。反対側の出口から、ちゃんと熱風が出るので、決して怪しい原理などではなく、実際、圧縮空気を利用できる工場ラインで多用されているらしい。YouTubeで検索すると…

TravelSIMチェック

取り合えず、仕事場のm03でSMSを一つ打った。 SHARP SH-m03、5N60-NN68、16.66 USD(前回18.23) 帰宅後、家のm03でSMSを売ったら、balanceがnegativeだと言われた(打てはした)。 SHARP SH-m03家、5N60-NN66, negative(前回、Kiwamiで2.07) 三枚目はBlac…

DS81とDS67U5(3)pingとWorkgroupとrdpとファイル共有

pingは通るのに、ファイル共有が出来なかったり、ファイル共有はされるのに、リモートデスクトップ(RDP)が出来なかったり、、、、。 結論は、昔の言葉で言うと、「ネットワークの場所」と「ファイル共有の有効化」であり、これらがWin10になって、設定の仕…

HP Pavilionのメモリが壊れた

電源ONでブザー鳴動5回、HPではメモリ異常を示す。 隣の部屋のHP Pavilionのp7-1020jpである。メモリ(Samusung、4GB 2Rx8、緑、一枚のみ)PC3-10600U、を一旦外してアルコールでコネクタを拭いて再度試すがダメ。 仕方がないので、さらに隣の大部屋で使っ…

DS81とDS67U5(2)ユーザー名であたふた

新しいPCの設定を「職場のアカウント」(AZUR)でしてみたところ、、、他のPC(Microsoftアカウント)と接続出来なくなってしまった。 (メモ) 職場のアカウントのユーザー名は「hatena¥magcup」の形式。magcupだけとして表記される場合もある。 職場のア…

DS81とDS67U5

DS81とDS67U5、何台か買っていたのだが、どれがどれだか分からなくなっていたのをWindows10のインストールに合わせて再発掘。 スキャナに取り付けていたのがDS81(core i7)で、その裏の大画面に貼り付けていたのがDS67U5だった。まず、DS67にWin10 Enterpri…