magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Android Google Webview不具合の一日

昨日は結局、一日中、スマホと格闘。仕事をサボる口実になってしまった。
朝、出仕して、LINEとGmailアプリが立ち上がらなくなった。
そして、「〇〇が頻繁に停止しています」のポップアップが頻繁に出現する。
最初、スマホ側の故障か、あるいは、LINE関係だから、日本政府の強権発動か(この件で強権発動できるくらいのデジタルパワーが政府にあったら逆に将来の見通しが明るいのだが、、、)と思ったが、ニュース検索で「アンドロイド不具合」を調べると、沢山出て来たのでGoogleの呪いであることが分かった。
ニュースの指示通り、WebviewとChromeを無効にしたり、強制終了したり、再起動したり、を何回もやってみたが事態は悪化するばかり。
Googleの呪いと言っても、GoogleMapや、Youtubeは正常に使えている。
楽天関係のアプリ、市場、ポイント、そしてペイまで立ち上がらない。これでは買い物が出来ぬではないか。明後日の楽天買い廻りに間に合うのか。
楽天ペイが使えないと、当然、楽天SUICAも使えないが、一方、モバイルSUICAアプリは正常に動く。
そして、Paypayはちゃんと立ち上がる。これはYahooの呪いか、と思いきや、Yahooショッピングは立ち上がらない。
音楽視聴関係(Jazzradio、RadioTunes、Zenradio)は、立ち上げてもいないのに、「停止しました」のポップアップが頻出する。
Gmailは、Chrome表示で何とかなるが、LINEは全くだめ。LINEのPC表示を試みたが、暗証番号を、スマホ側から入れなければならずダメ。

結局、家族とは固定電話で連絡を取った! 今日は買い物は出来ない(笑!)旨、告げて強制帰宅(笑!)。
夕方、まず、楽天ペイだけが正常起動するようになり、その後、Googleストアにようやく現れたWebviewとChromeのアップデート版を入れて、全てのトラブルがウソのように消えた。
家族は誰も、何一つトラブっていなかったとのこと。家族の友人が一人だけ、困っており、GmailもLINEもつながらないので、何と、Instagramで連絡を取って来ていた。magcupが同様にトラブっていたことを伝えると安心していたそうなw。


結局、このトラブルは、みずほ銀行のトラブルなどより、何倍も甚大だったと思うのだが、マスゴミはともかく、下級国民の罵声も聞こえて来ない。案外、ペイ関係を頻繁に使う人は、ちゃんと代替の支払ツール(カード式等)も装備している、と言うことか。


(後記)3/31記、後日のニュースを見ると、WebViewのアンインストールでその場は大丈夫、と言う記事ばかりなのだが、自分の場合、何回やっても全くダメだった。スマホの機種依存性(R2 Compactの特異性)が何か関係しているのだろうか。